2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神。

職場のテレビで優勝の瞬間を見ていた。帰宅途中に警察車両を見かけた。どうやら阪神優勝のための警戒態勢らしい。ミナミほどではないにせよ騒いでいるひとたち多かったもんな。知らないひと同士が、おめでとうと声を掛け合って大騒ぎしていた。号外を貰い損…

27歳になりました

写真は、阪神優勝記念明石海峡大橋虎バージョン。昨夜撮った。見えにくいかもしれないけれど黄色と黒のしましま。 誕生日前日に阪神優勝。誕生日の今日は、はてなダイアリーのキャンペーンでAmazonギフト券に当選しました。なんだか良い1年になりそうな予感…

祝!!

阪神優勝ばんざーい!!

吉野朔実「恋愛的瞬間」1巻

恋愛的瞬間 (1) (小学館文庫)作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/01/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る 吉野さんの漫画が大好きであります。と言いつつ今のところ恋愛物というジャンルはさほど好…

今日のできごと

お休み。水分不足で軽い脱水状態。 そういえば本屋で夢枕獏さんの「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を見かけて読まねばと思いつつなんだか手に取る気がしなかった。獏さん好きを自称していたけれども去年読んだ「腐りゆく天使」でやや愛が冷めたかな。

しかしこのところ微妙に滅入り気味なのは、ひとといることに気疲れしているのかも。誰とでもある程度話題を合わせられるくらいにはなったほうがいいんだろうか。こういうことを今更考える自分が子供だなあと思う。

特に事件も無く淡々と暮らしている。そのことは良いことのはずなのにたまに滅入る。このままじゃだめだって一時的にこの先のことに迷いが出始める。 冷静なりょうちゃん、って言われたけれども自分のことに関してはちっとも冷静じゃない。他人に対して冷たい…

今日のできごと

このところ妙に足がむくむ。ストレッチをしてもなんだか気持ちがいい。疲れているのかなんなのかわからないけれども、普段から地道に健康に気を配るのも悪くはないかも。 仕事は定時で逃げ出してコスメカウンターへ。ルナソルのクリームファンデーションを購…

ギュギュッと搾った。プレミアム ニュージーランド ゴールドキウイのお酒

キウイというのなら甘酸っぱくないと。ゼスプリゴールドというキウイは甘い品種のようでそれを考えていなかったわたしが失敗。ギュギュッと搾ったシリーズではパイナップルが一番好きだな。 http://www.mercian.co.jp/cocktail/gyu/ それにしても今日は贅沢…

パイの実焼きプリンパイ

プリン味(つまりカスタード味)のチョコレートが入ったパイの実。期間限定発売。おいしい。個別包装ならいいのになあと思いつつ食べる手が止まらない。

今日のできごと

阪神が優勝しそうな気配を見せると夏頃から阪神仕様の商品が増えるというのは関西の特徴かもしれない。写真は阪神応援チキンラーメン。本日マジック5。 3連休。よそのチームは忙しい。わたしはのんびり。途中ひとりきりになって今電話が鳴り始めたらどうしよ…

今日買った本

雑誌「美的」11月号(小学館)ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)作者: アンドレイ・クルコフ,沼野恭子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (163件) を見る ペンギンが同…

今日のできごと

歩いていたら道路に柿が落ちていた。どうやら道路沿いのおうちの柿の木から落ちたらしい。秋だなあ。 お休みだ病院だ。今月は妙にこのフレーズが多いと思ったがそりゃそうだ。前半は週2回ペースで同じ病院に通っていたのだった。 病院に行くのに使っている交…

他のひとの携帯電話の着信音が着うただととても心臓に悪い。着信メロディーが出た頃も多分そうだったんだろうな。こういうことを書く自分がそろそろ年寄りっぽくてやだ。

携帯電話の料金を引き下げるために使いすぎないキャンペーン実施中。なによりもiモードの利用料金が大きいのだった…。

先輩t氏に教えてもらった四字熟語を完成させるFlashゲーム。ついついむきになってやってしまった。それは熟語なのか?と思うものもいくつか出てくるけれどもまあそこはご愛嬌。 http://www.gamedesign.jp/flash/yojifla/yojifla.html

不二家 ショコラ・ジャポン 雅姫

和洋創作ショコラ、らしい。チョコレートと餡とパイ。甘い…。ビターチョコレートが好きなわたしには少し甘すぎる。チョコレートと餡の組み合わせもいまひとつ。こしあんは苦手。けれども個包装の袋の色が綺麗。 http://chocolat-japon.jp/

今日のできごと

テンプレートを変えてみた。南国の海辺でのんびりしたい今の気分にぴったり。 頭が回らないので通勤途中に缶コーヒーを一本。職場に着く頃にはあら不思議、頭もすっきり。朝ごはんを食べているのに糖分が足りないのかな。炭水化物が多い食生活なんだけど。 …

お月様が綺麗だなあと思えば今夜は中秋の名月だったのね。デジカメを出してきて撮ってみたけれどもピンボケばかり。

氷結 ロゼ スパークリング

のみました。美味しいと言えば美味しい。氷結シャルドネにはまっていた頃ならばきっとこれも大好きだっただろうなあ。今はちょっと甘いなあと感じてしまう。ピノ・ノワールってどこかで聞いたような…?と思えば某ワイン漫画でした。

今日のできごと

平和な一日であった。うえのひとの台湾(だったと思う)のお土産も今回は普通のアーモンドチョコレートで美味しくいただいたし。何故か台湾のお菓子はいまいちおいしくなくて職場でも不評だった。 休憩時間にぼーっと外を見ながらご飯を食べていたら、ポート…

某科で外科的治療を受けている今だけれど、内服薬も治療法のひとつとしてあることを知った。けれどもそのことを先生に訊いてみていいものかわからない。わたしはお医者さんではないのだし。切り出し方もわからないし。

今日のできごと

自主的休薬日2日目。今の薬を飲むのを止めたら次はアレルギー対策の薬を飲んだほうがいいような気がしてきた。これでは薬から逃れられないではないか…。肩こりからくるっぽい頭痛と鼻炎に耐えかねて薬を飲んだら、夕食をはさんで6時間ほど眠っていた。意味の…

今日のできごと

お休み。先月末からの自主的休薬日のために頭がぼーっとしている。前髪を自分で切ってみた。そこそこいい感じ。 午後からでかけた。駅で同じ職場のひとにばったり出会った。IPSAで化粧品を買おうとしたら平日なのに妙に混んでいる。どうやら今日から限定のス…

ポッカ 搾 レモン

酸っぱいものが飲みたいなあというときにおいしい。もう少し酸っぱくてもいいかなと思うけれども甘すぎなくてこれでもいいかな。手で搾ったようなレモンの風味と書いてあるから、つぶつぶオレンジみたいに果肉が入っているのかと思えばそうではないのが少し…

今日のできごと

病院。呼ばれてから診察室に入るまで先生が見ていた。右足を少し引きずっていることに気付いたみたい。抜糸してテープを貼ってもらった。「こんな過激な色は残らないけどね」と内出血してものすごい色になっているところを指して言っておられた。過激って…。…

これが今のわたしにできることだろうかと、そろそろこの責任の少ない立場に物足りなくなり始めている。けれども… 細かいことを考えて止まってしまう。 迷いを断ち切って進む方向を決めるまでまだ時間がかかりそうだ。

BAKE ショコラ

甘すぎないし、なんとなく香ばしい。おいしい。 http://www.morinaga.co.jp/bake/index.html

今日のできごと

職場でチョコレートを食べていたら、じいっと見つめられて「りょう氏、おなかすいた…」と言われること3回。個別包装のお菓子をちょっとずつ机に出しておくのがよいかもしれない。ちなみに現在職場ではりょう氏(本名をご存知の方は苗字を思い出してください…

大塚英志・山崎峰水「黒鷺死体宅配便」5巻

黒鷺死体宅配便 (5) (カドカワコミックスAエース)作者: 山崎峰水,大塚英志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/26メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (39件) を見る 大塚英志原作の漫画が本棚に増えてきた。どの話も死体が出てくる…