2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のできごと

お休み。銀行や郵便局の通帳の磁気エラーで記帳ができなくなっていたので出かけた。1ヵ月の間に3つも通帳の磁気データが壊れるっていうのは何故だろう。静電気体質だけれど、そんなの関係あるかなあ。 ブーツのヒールを直してもらって、本屋さん、ドラッグス…

西原理恵子「営業ものがたり」

営業ものがたり作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/26メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 88回この商品を含むブログ (132件) を見る mixiの西原理恵子コミュニティで発売日を知った。「うつくしいのはら」で泣いたひとが続出とのこ…

不二家 カフェ・オ・レ ミルキー

期間限定品。ミルキーはママの味。と言いつついちご味やこのカフェ・オ・レ味は美味しいと思うけれど、あの赤い袋のミルキーが食べられない。苦手。高校時代、友達に「ミルキーが嫌いやなんて、りょうは人類の敵やわ」と言われたっけ。今も変わらず人類の敵…

今日のできごと

職場で。メール文中に「心臓に大変悪いので」という文を見つけて思わず笑ってしまう。状況を想像してみると確かにひやっとするけれども、このメールをかいたIさんの様子が目に浮かぶようで。ちょっとしたメールにも人柄が出るものなのね。 本屋さんで「免疫…

自分のしたことの結果を受け入れるということの難しさ。2〜3年前のこと。辛かったという思いはなんとか自分なりに消化できつつあるようだけれども、残った跡のことが。これが新しく知り合うひとに対して壁を作りすぎる或いは誰かと知り合うことにますます消…

今日のできごと

お休み。晴れていたので、夏物をまとめて洗濯。今年はいつになったら秋の気候になるのか読めなかったからなかなか片付けられなかった。ようやく少しすっきりした。 吹き出物が頬にぽつぽつ。線で結べば北斗七星になる……かも? 吹き出物が出ると気分も滅入るけ…

昨日の朝は、夢の中で叫んで目が覚めた。じわじわと自分の中で怒りが結晶のようになりつつある予感。昔から溜め込んで決壊させてしまっていた。このところ自分が穏やかになったような錯覚をしていた。少しずつ外に出さなくては。曇り空も暗い夜も怖い過去も…

Salyu「風に乗る船」

風に乗る船アーティスト: Salyu,小林武史出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/10/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (47件) を見る 昨日定時に職場から逃げ出してタワレコにダッシュして買ってきた。カップリングの…

今日のできごと

ロッテ日本一おめでとうございます。阪神の負けっぷりには唖然とした。次の日本シリーズ出場は何年後かなあ……。

今日のできごと

韓国に出張していたマネージャーからのお土産は韓国のり。美味しいなあとぱりぱり食べる。結構好き。首相の靖国参拝直後の出張だったから大丈夫かとみんなで心配していたけれども今回は大丈夫だったそう。 首筋が凝ったなあと首を左右前後に動かしていたら、…

今日のできごと

今年3度目の選挙。県知事選・衆議院選・市長選まとめてやれないのか? 費用がかかるんじゃないかなあとか考えてしまうのはわたしだけだろうか。 投票をした後、髪を切りに行く。少し短くしてもらう。前髪も横に流さずにすとんと下ろしたからなんだか髪型だけ…

今日のできごと

仕事帰りに化粧品を買う。アイライナー・マスカラ・基礎化粧品。どれもぎりぎりまで買うのを延ばすと結局まとめて買うことになる。昔から懲りてない。化粧品屋さんでスヌーピーのハーフブランケットをもらった。こういうものは自分では買わないけれども職場…

アンドレイ・クルコフ「ペンギンの憂鬱」

ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)作者: アンドレイ・クルコフ,沼野恭子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (163件) を見る 初めて読んだロシア文学(正しくはウクライ…

今日のできごと

病院にいってそのまま帰宅。珍しい。家の掃除をしたかったので途中ドラッグストアや本屋に寄ったのみ。

今日のできごと

通勤電車の中で中年女性の香水の匂いにやられた。しかもぱたぱた扇子であおいでいる。どうやらそれが引き金になったらしく、仕事をしていたら鼻炎が出てきた。ちょっと今日は酷くてどんどん頭がぼんやりしていくので能率が悪すぎる。 帰宅途中に耳鼻科に駆け…

吉野朔実「period」

period (1) (Ikki comix)作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/05/28メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (43件) を見るperiod (2) (Ikki comix)作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/30メディア: コミッ…

今日のできごと

寄り道して本屋さん。本を探したけれどもやっぱり見つからない。うっかり漫画を買ってしまった。

なるしまゆり「鉄壱智」1巻

鉄壱智 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: なるしまゆり出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2005/03/25メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (27件) を見る 日本のようで日本とも違うようなそういう設定が好きなんだけれどもこの先何…

CLAMP「XXXHOLiC」7巻

×××HOLiC(7)(KCDX)作者: CLAMP出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (140件) を見る CLAMPの漫画はどうも説教くさいなあと思うけれどもつい読んでしまう。「ツバサ」のほうはなんとな…

今日のできごと

病院。某科その2。薬を飲む方法もあると聞きましたが…と恐る恐る切り出すと、薬を飲んでも効果が出ないタイプかも、という話になり、圧迫という方法を取ってみることになった。訊いてみてよかった。しっかり説明してもらえてなるほどと思えた。 本屋さん。個…

今日のできごと

職場はのんびりモード。 そういえば昨日は某サッカーチームのホームの試合の日だった。J1残留祈願ということでデパートにも、スタジアムに行こう!というポスターが貼ってあったり、「絶対残留」という文字とチームのマークが入った折り紙を配られて鶴を折っ…

今日のできごと

かゆみがおさまったと思ったのに、突然また手の甲が赤くなってかゆくなった。今度は両手。今はおさまった。何これ…? アレルギーが起きる仕組みや対処法を知りたい。というわけでややずれているかもしれないけれど読みたいのがこの本。本屋さんで探してみよう…

今日のできごと

朝からかゆい。からだじゅうが。歩いていたら脚がかゆくなり、電車に乗ったら背中がかゆくなり、職場に着いたら顔やらおなかやら頭やらがかゆい。そして気がつけば口内炎までできていた。なんだか皮膚がぼろぼろだ。乾燥しているのかと思ったけれどそういう…

今日のできごと

おやすみ。郵便局と銀行に行くつもりだったけれどのろのろしていたら午後3時。郵便局はともかく銀行の窓口はもう開いていない。通帳記帳ができなくなったので(多分磁気がおかしくなった)直してもらおうと思っていたのに。 気を取り直して、Becky! で Hotma…

今日のできごと

地元神社の秋祭り。お神輿が通っていくのを駅で電車から降りたとき見た。夏祭りももちろんいいけれど、秋祭りもしっとりしていて良いものだ。 そういえば数日前には匂いの強かった金木犀はもう香りが薄れてしまった。 10月1日付で本籍地が変わったそうだ。正…

今日のできごと

コンタクトレンズを割ってしまう夢をみた。2つに綺麗に割れた。あー買いなおしだどこの眼科に行けばいいだろうと夢の中で考えていた。まあでもハードレンズにひびを入れたことはあるけれどもぱっきりと割ってしまったことは流石に無いし多分割れない。変な夢…

歌野晶午「女王様と私」

女王様と私作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 201回この商品を含むブログ (157件) を見る ミステリーなんだよね、これはやっぱり。表紙の装丁がenaさんだー、というそれだけで手に取った。ミス…

明治製菓 チョコレート効果

ガムのボトルと同じケースに入ったチョコレート。ビターとカシス風味のビターの2種類。どっちもカカオが濃くて美味しい。甘ったるいだけじゃダメよ。…それにしても明治製菓のサイトに情報が無いのは何故。

今日のできごと

電車の中で睡眠補給をしつつ通勤。休日は電車が空いていて通勤が楽でよいね。 新しいコンディショナーにしたら髪がはねなくなった。匂いも一晩明けたらだいぶ飛んだので気にならなかったし。シャンプー類には無頓着なほうだけれども、もう少し気を使ったほう…

今日のできごと

仕事はそんなに忙しくない。加えて昨日の影響が残っているのかそんなに苛立たない。ああ毎日こうやっていきたい。精進せねば。 右の手の甲の湿疹は一度おさまったのにまた出始めた。火曜日になっても治らなければ病院に行くつもり。 これまで使っていたコン…