2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2006-42:I・カルヴィーノ「レ・コスミコミケ」

レ・コスミコミケ (ハヤカワepi文庫)作者: イタロ・カルヴィーノ,米川良夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/07/22メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (97件) を見る 地球ができる前から存在していると自称するQfwfq氏のおは…

つれづれ

約5年ぶりのTOEIC。2時間ずっと集中し続けるのは疲れることだなあ。頭と首にどっぷりと疲労感。 雨がしとしとと降る。気圧の関係か、耳の調子が悪くなっている。今のところひとの声がややこもって聞こえること以外は困らない。それくらいなら全く困らない。

つれづれ

整骨院にゆく。いつも以上に身体は固くなっていた。マッサージをしてくれているお兄さんがかなり体重をかけているはずなのにあの肋骨のたわむ感じがしない。左右のバランスもおかしいようで、鍼を打たれているときも右側がちくちくする。 真冬のコートはまだ…

つれづれ

今週はとても身体が凝っていて、痛い。昨夜は辛くて睡眠薬で眠った。 無印のリップバームで唇が荒れた。使うのをやめたら痒みもなくなった。以前肌がかゆくなって使わなくなったボビイブラウンのエクストラモイスチャライジングバームを恐る恐る試した。まぶ…

最近食べたメモしそびれているもの

ライチアメ(パインアメの兄弟:ファミリーマート限定?) 不二家 Look ワイン&チーズクリーム(ファミリーマート限定)

メルティーキッス 濃いちご

新製品はちょくちょく食べているのにそういえば書いていない。 今年もメルティーキッスの季節。早速コンビニで見かけて購入。イチゴの味がしっかりしていて美味。今年はカカオリッチのビターチョコが多くて甘いチョコレート(特にミルクチョコレート)が以前に…

つれづれ

金曜日休みたいと言いそびれた。言おうと思ってタイミングを計っていたのに、一緒に仕事をしているひとが外出してしまった。手持ちの仕事は全部終わらせたのになあ。 電話でナビ。住所を調べ、地図をGoogle Mapで見る。普段運転しない人間のナビは役に立つの…

気に入らないから終わりにしてしまえ、というのは勝てないゲームをひっくり返してしまう駄々っ子と同じ。

つれづれ

朝から頭が痛い。生きてるんだな、と唐突に思った。 毎日のように職場でのことを同じ職場のひとたちで話していると、どんどん気が重くなる。どちらかと言えば、愚痴のような内容だからかもしれない。他のひとたちは軽い気持ちで言っているのだろうけれど、ど…

手帳のことをまだくよくよ考えている。ああもう、Moleskine買っちゃうか買っちゃうか。だらだらと考えたことをメモしておきたい日だってあるんだもの。自分でカスタマイズする楽しさと、それに慣れるまでの面倒さ。どちらが勝るか。

つれづれ

お土産で草加せんべいをいただいた。夕方食べだした社員さんがたてるぼりぼりという音が美味しそうで、わたしもつい。あちらでもばりぼりいっているなあと思っていたら他にもつられていたひとがいた。おせんべいは美味しい。 ハイチオールCを一瓶飲みきった…

つれづれ

爪が折れた。襖を開けようと力を込めたらぐにゃっと嫌な感じがした。あああ、左の薬指の爪は一番形が整っていたのに。がっくり。ネイルファイルを買ってきたのでまた削ろ。 来年の手帳を買いに行った。来年はモールスキンにするつもりだったけれど、いろいろ…

スピッツ「三日月ロック」

三日月ロックアーティスト: スピッツ,草野正宗,石田小吉,亀田誠治,クジヒロコ出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2002/09/11メディア: CD購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (243件) を見る 何度も何度も聴いている。スピッツのアルバムでは…

つれづれ

自分の狭量さを思う。パーソナルスペースがひとより大きいのだろうか、と何度考えたかわからないようなことをまた思い返す。自分の物を断り無く触られても何も言わない職場のひとを見ていると、わたしは神経質なのだろうかと考えてしまう。 ボジョレーヌーヴ…

声をかけるのがいいのか悪いのか、逡巡する間に動いてしまったあとからその軽率さで自己嫌悪に陥るのと何もせずにいて後悔するのとではどちらがいいのだろう。

つれづれ

目が乾く。ふとんから出られない。ハンドクリーム。ひざかけ。コート。手袋。ゆず味の食べ物。身の回りに少しずつ冬が増えてくる。 仕事帰りに無印良品でお買い物。10%OFF期間が終わってから買い物するなんてあほやなあってつぶやきながら。気分的に買い物す…

つれづれ

耳の中が震えていた、としか言いようが無い。耳の中で携帯のバイブ機能がはたらいたような感じ。初めてのことで何やらよくわからなかったけれど、強いめまいがしたときのような不安は無かった。今は耳の中がじんじんと小さく痛む。風邪でも引いたのかなあ。 …

つれづれ

ポテトチップスをばりぼりとひとふくろ空けてしまう。職場でもそわそわとおやつ引き出しを何度か開けている。帰り道、本屋さんやコンビニでずるずると立ち読み。なんだ、何に飢えているんだろう。

吉野朔実「ぼくだけが知っている」

ぼくだけが知っている 1 (マーガレットコミックス)作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/04/01メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る またもや一気読み。全5巻。

つれづれ

もしゃもしゃと干しあんずを噛む。原材料はあんず、漂白剤(二酸化硫黄)。二酸化硫黄ってどんなのだろう、臭うんだろうか。食べても大丈夫かなあ、と頭の片隅で考えながらもしゃもしゃと次のあんずを口に運ぶ。トルコ産。学生の頃、無印良品で売っていたあ…

高橋しん「最終兵器彼女」

最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)作者: 高橋しん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/05/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 172回この商品を含むブログ (224件) を見る全7巻。6巻以外全部一気読み。

西原理恵子「パーマネント野ばら」

パーマネント野ばら作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (134件) を見る

2006-41:木地雅映子「氷の海のガレオン/オルタ」

氷の海のガレオン/オルタ (ピュアフル文庫)作者: 木地雅映子出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (70件) を見る 周りの同級生とは言葉が通じないゆえに自分を天才だと考えるというその心境…

2006-40:小川洋子「ホテル・アイリス」

ホテル・アイリス (幻冬舎文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1998/08/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 24回この商品を含むブログ (83件) を見る

2006-39:乙一「暗いところでまちあわせ」

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/04/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 337回この商品を含むブログ (439件) を見る 映画化、ということで読んでみた。最後に綺麗にまとまりすぎるのがなんだか納得行…

2006-38:長野まゆみ「夏帽子」

夏帽子 (河出文庫―文芸COLLECTION)作者: 長野まゆみ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る 臨時教師の紺野先生が赴任する先々で出会うちょっとしたできごとのお話。懐か…

「太陽」

終戦直前から天皇の人間宣言に至るまで、を題材にした映画。セピア色のスクリーンは重苦しさと同時に柔かさを感じさせる。 考証と想像で描かれているということだけれど、イッセー尾形の演じる昭和天皇はとてもよかった。実際にはどういう方だったのかは今と…

つれづれ

3日金曜日。友人と飲む。美味しい日本酒が飲めるのは幸せなことです。 二日酔いにならないようにしっかり眠る、ビタミン剤を飲む、おなかを冷やさないように気をつけてみたら、翌日は随分楽だった。後はもう少し水分を摂って、飲むお酒の量ももう少し控えれ…

つれづれ

職場では避難訓練。非常階段はつるつるとすべって危ないことこの上なく二次災害が起きても不思議じゃない。 大きく成長した口内炎(しかも2つ!)を連れてアレルギーの薬をもらいに行く。塗り薬とビタミン剤とうがい薬もあわせて処方される。刺激物は控える…