2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

身体に熱がこもる。あちこちが痛む。鎮痛剤を飲み、塗り、氷で冷やし、熱さまシートを貼って。一体わたしの身体は何を訴えているのだろう。とりあえず、手は使い過ぎなのだろうから、仕事のスピードを少し落とした。 昼休みにお散歩がてら、また郵便局までラ…

つれづれ

朝から雨。雷まで鳴っていた。頭がぼんやりしてあくびがやたら出る。どうやら低気圧の影響を受けているみたい。最近はなんともなかったのですっかり治ってしまったのだと思っていたのに…。 はしかの予防接種をしたのかどうかを弟に知らせるために母親が母子…

つれづれ

頭がうまく働かない。集中力はすぐに切れるし、思考も行ったり来たり。今も回路が分断されている感じ。疲れがたまっているのかよくわからないけれど、ゆっくり眠ってひとまず様子を見て。頭も身体も、一体今どういうことになっているのか全く把握できていな…

断想

あまり気持ちのいい内容ではないのでたたむ。

つれづれ

コンビニでペットボトルのカルピスウォーターを買う。どこでもいっしょのトロのストラップがおまけについている。かわいいな、と職場の机の上に吊り下げた。集めて並べるのも楽しいかもしれない。ふと見たカルピスウォーターのボトルの成分表示では 100mlあ…

つれづれ

ニットとワンピースを買った。ワンピースはさすがに一晩考えた。カーキ色のシャツワンピ。それでも最後の一枚を手に入れることができたのはきっとこのワンピースに呼ばれていたのだろう、と勝手に思うことにして。……でも着る機会がない。

つれづれ

派遣会社の営業さんと面談。(今の就業先では)りょうさんのことを一番心配していました、と言われて少し気持ちが緩む。穿った考え方はいくらでもできるけれど、素直に受け取っておくのもいいかな。今週はずっと思考停止状態で、営業さんがやってくると聞い…

怒り(イカリ)の処理をどうするか、というのが数年来の課題になっている。何かと「いい加減にしろ」「ふざけんな」と心のうちで叫んでいる。精神的にぴりぴりして非常によろしくない。「こんなものだな」と受け入れる、流すことも必要。

今更ながら

クリームアイライナーっていい。リキッドの濃厚な黒は出ないけれど、ペンシルほどの手軽さはないけれど。テクニックもいらないし、夕方になってもそれほど落ちていない。ずっと気にはなっていたけれど手を出せなかった。思い切って買ってよかったあ。今回買…

夜道、深い群青色の空に浮かぶ月を見上げながら歩いた。吸い込まれそうな、気が遠くなりそうな、そんな澄んだ暗さの空。 家のそばの切り立ったちょうど崖のようになった場所からは、すり鉢のような街の灯りと海、そして対岸が見える。そんなところに猫が2匹…

眠る前に考えたことは、もう忘れてしまった。一体何を思ったのかということすらどこかへ消えてしまった。そう、何も残っていない。 眠りについて2時間ほどで目が覚めた。皆が眠っている時間、この静けさがとてもいとおしい。

つれづれ

朝、最寄り駅から職場までは送迎バスが出ている。いつもバスがくるまで時間があるのでコンビニに寄り道している。今日はちょっとばかり漫画の立ち読みに熱中してしまってバスに置いていかれた…。普段ならここで自分を罵るところだけれど、とりあえず駅前まで…

ふしぎ

昨夜飲んだ薬が昼を過ぎても残っていて、昼間もうつらうつらと眠っていた。今夜は眠れないかも、と思っていたのにもうゆるゆると眠気がそこにやってきている。いったいどれくらい眠れるのだろう。

つれづれ

そろそろミュールをはいてもいいかな、と思ったのでペディキュアを塗ることにした。前にネイルカラーを随分と捨ててしまったし、手持ちのネイルカラーはどれもいまひとつ面白みが無い。濃紺を足に塗るのもどうかと思ったので、鮮やかな赤を塗ってみた。つや…

2007-17:金原ひとみ「ハイドラ」

ハイドラ作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (75件) を見る 新刊が出ると何故か手に取ってしまう金原ひとみ。あ、でも「蛇にピアス」と「アッシュベイビー」は未読。 全…

つれづれ

整骨院にゆく。いつもいつも身体が固いと言われる。ついには、人間の肩とは思われへんとまで言われてしまった。やわらか人間になりたい…。ストレッチ頑張らねば。 お買い物。たくさん買った。お財布、リキッドアイカラー、クリームアイライナー、コンシーラ…

今、鬼束ちひろを聞いていると胸が重たくなる。電車の中で少し涙ぐみそうになる。どういうスイッチが入っているんだ。

つれづれ

昏倒しそうなくらいに眠たい。もう本当にだめだ、と思ったときには昼休み2分前。助かった。職場でここまで眠くなったことなんて、派遣で働くようになってから初めてのことかもしれない。薬が効きすぎた? 仕事帰りに歯医者さんへ。今日は最後の1本の親知らず…

いつもいつも、下手な動き方をして後悔する。友人をひとり無くしてしまったかな。

つれづれ

チケット代の払い込みをしに、昼休みに郵便局へ。「遠いで、リフトで連れてったろか」だなんて言うおじさんがいて、笑ってしまった。もちろん冗談だけれど、フォークリフトで乗り付けるのも楽しそう。往復徒歩20分は確かに遠かった。 慢性的に睡眠不足気味。…

Bill Evans & Jim Hall「Undercurrent」

UNDERCURRENTアーティスト: BILL EVANS出版社/メーカー: CAPIT発売日: 2002/09/07メディア: CD購入: 10人 クリック: 91回この商品を含むブログ (78件) を見る ジャケットが今の気分によく合うかも。買ってからそれほど聴いていないのでちょうどいいかな。穏…

つれづれ

ライブのチケットの抽選販売に当選。軽い気持ちで申し込みをしたんだけど…。この前の日曜日には一瞬の躊躇と操作ミスで別のライブの一般発売チケットを買い逃したばかり。こちらはプレリザーブもハズレ。チケット運は微妙な感じ。 氷結ゴールドキウイクーラ…

つれづれ

前夜飲みに行き、帰りが遅くなってしまった。うっかり電車で居眠りをしてしまって乗り過ごし。引き返す電車を待つ時間が異様に長く感じられる。ホームに吹く海風が冷たくて身体も冷え切ってしまった。 朝起きて窓の外を見上げたら、ひこうき雲が空を横切って…

京都ふらふらり

二日酔いで、京阪沿線の知人宅から帰る。もともと京都経由にするつもりだったので、普通電車で五条まで。電車に揺られるうちに体調はマシになったので、清水寺に参ることにした。そういえば清水の舞台って見たこと無いなあって。 ちょうど観光・修学旅行シー…

ぐにゃりと身体が溶け出すような。一瞬そんな錯覚に襲われた。気が張っていたのか何なのか。思い当たる理由は特に無いんだけれどな。

つれづれ

朝歩いていると頭のうえを滑るようにツバメが飛んでいく。まだ日が昇りきらない淡い空の色にツバメのシルエットは映えるなあと感心した。夕方の日暮れていく空気の色にもとてもよく似合うので、ツバメが飛ぶ姿を見るのは好き。 前夜のビールが祟ったのかうま…

記憶と想像と現実

ふと、小説の一部分を思い出していた。シュガー・メイプルの樹が赤く赤く燃えるような色をしているとても鮮やかな景色を。気になって元の文章を探してみたけれども、もう少し静かな形容だった。小説のタイトルや思い込みに影響されて勝手に作り上げたイメー…

「クィーン」(The Queen)

ダイアナ元妃が亡くなった前後のエリザベス2世女王とその近しいひとたちを取り上げた映画。 件の事件そのものではなく、女王という存在のあり方を考えさせられた。大袈裟なパフォーマンスや涙が必要とされているけれど、それが苦手だという劇中のエリザベス…

つれづれ

GW明け早々、ひんしゅくものだとは思ったけれどお休みをもらって病院へ。ようやく抜糸。正座をしないよう念を押される。診ていただいている先生と若い先生のやりとりが面白くてつい笑ってしまう。これが最後の手術だったのかと思うといろいろ思うところがあ…

つれづれ

大好きな漫画を読み返す。文庫版にして10冊。ああ、そんな意味だったのかと読み返すたびに新しいことに気がつく。好きなものを噛み締める喜び。いたいけな瞳 1 (ぶーけコミックスワイド版)作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 集英社発売日: 1991/03/20メディア:…