2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方・読み方

本を読むとき、その場面を思い浮かべて読むことがある。文章を読んでするっとわかるものはそこまでしない。自然と頭の中に浮かび上がることもあるけれども、意図して例えばその室内の情景を考えてみる。そして何度か同じ箇所を読み直してもどういう場面なの…

昼下がり

開けた窓からは涼しい風。 冷たい空気を含んだふとんの中でまどろむ。昼寝には熱がこもっていないふとんがいい。 静かな昼下がり。 窓の外をバイクが走っていく音。 宙吊りになっていた心臓がどしんと落ちた、気がして目が覚めた。

昨日/今日のできごと

4月29日…老人会という名の大学時代の某部OB/OG会。梅田でこじんまりと飲む。水曜日の手術当日はお酒を飲まないようにと言われていたのでそのまま昨日までは我慢した。その反動で調子に乗って飲む。何故か深い話にもなるけれど、それほど重たくもならず。 4月…

昨日のできごと

気持ちよいお昼下がり。手を休めて窓の外を見ようとしたら、えらいひとがぐっすりとお昼寝中。のどかな会社。頂き物のアイスクリームを配るひともいるし、なんだかちょっとのんびりしている。 仕事帰りに慌てて整骨院へかけこむ。鍼をうたれた後はやっぱり少…

今日のできごと

雨降り。足への負担を考えていつもと違う通勤ルート。朝座っていけるのは楽でいいなあ。その分早起きすることにはなるけれど。まだ走らないほうがいいのに、職場でそのことを忘れて走りそうになったり、うっかりと小走りしてしまうこと数回。 傷口が軽く熱を…

今日のできごと

通院手術の日。病院が妙に混んでいて、会計計算でいつもより時間がかかる。けれども昔は1時間待ちとかあったよなあって思う自分が妙に年寄りっぽい。 寄り道はしないつもりだったのにコンビニと図書館で時間を使ってしまった。今日行ったのは小さい図書館だ…

今日のできごと

朝、太陽が黄色く霞んで見えた。花粉症ではないのに目も鼻もむずがゆい。黄砂のせいかもしれない。自分の周りに霧吹きか何かで水を撒いておけば少しはましかもしれない。でもあまり現実的ではない。職場でやっていたら間違いなく叱られそう。 整骨院に行って…

スピッツ「ハヤブサ」

ハヤブサアーティスト: スピッツ,草野正宗,石田小吉出版社/メーカー: ポリドール発売日: 2000/07/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (247件) を見る 今日のBGM。スピッツのアルバムはときどき聴きたくなる。「8823」をリピート。…

今日のできごと

晴れた。通勤途中に気持ちいいなあこんな日は仕事なんかじゃなくって日向ぼっこしたいなあって思っていたら今日もひどい黄砂の日だった。また窓の外が霞んでいた。中学や高校のときによく嗅いだ砂埃の匂いがする。目がとても乾くので目薬の減りが早い。空気…

今日のできごと

匂いに弱い。体調が悪いと煙草や他のひとがつけている強い香水がつらい。ポプリ、アロマも同じく。 持っている香水をほんの少しつけてみたら見事に胸がむかむかしてきた。自分が好きな香りかどうか確かめたくて嗅ぎすぎたかも。「オ・パフメ」。最初の印象は…

今日のできごと

迷ったけれど、やっぱり整骨院へ。自分でなんとかするべきだろうけれど、この手や腕や肩のいやな重たさを放ったらかしにするとまた酷い目にあうから早めになんとかするべきだ、と言い聞かせて。 やっぱり行って良かった。肩や手の重さが随分楽になった。鍼も…

Salyu Acoustic Tour 2006“close to you 追加公演@なんばHatch

仕事の後、なんばまで移動。予定していた電車より1本早いものに乗れたのはラッキー。大阪の地下での移動がスムーズにできるか少し不安だけれど意外と勘は戻ってすんなりと。 今回は指定席で、しかも前から2列目のB列。こういうところで微妙に運を使っていっ…

今日のできごと(4.22追記)

病院で術前検査。もうなんだか6回目にもなるとわからないことも特に無くって、するっと済ませてしまう。売店でソフトサンティアを買った。この売店においてあるものを見るのも少し面白い。生理食塩水の点滴用のボトルが売っていたり。 電車の時間を勘違いし…

ライブ帰りの電車内(あ

今日のできごと

乗り継ぎの電車を待っているホームで懐かしい声。少し離れたベンチに座っているおじさんがラジオをかけていたみたい。まだこの番組やっていたんだ。 職場のひとを思い切り間違える。情けない。

今日のできごと

電話は取次ぎをするだけというつもりでいていいかもしれない。中途半端に答えて迷惑をかけるくらいなら、ね。度が過ぎると賢しい、そのことを覚えておくこと。 トイレの目印のプレートに描かれているマーク(可愛い)をじいっと見上げながら歩いていたら、そ…

明治 チョコレート効果 カカオ99%

ビターチョコが好き。カカオの濃さがたまらない。カカオ分の高いものをちょこっと食べるのが大人ってものよ。というわけで余計なものはいらないので純粋にカカオ100%のチョコレートを食べてみたいと思っておりました。 ……苦。ハバネロは激辛でも美味いと言え…

2006-14:バタイユ「眼球譚(初稿)」

眼球譚(初稿) (河出文庫)作者: ジョルジュバタイユ,Georges Bataille,生田耕作出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/05/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 218回この商品を含むブログ (97件) を見る 通勤電車で読んでいた。1部の最後のほうで強い吐…

今日のできごと

先週末に作った資料がお客さんにお褒めいただいたらしい。嬉しいですねえ、なんて澄ましていたけれど本当はバンザイしたいくらいだったんだから。 少しずつひとの顔と名前が一致し始めたところで他の営業所の方を紹介されるとますます混乱。大きな名札でもつ…

今日のできごと

おでかけのために交通手段を考える。Webでも駅の構内がどうなっているのか見られるところが多いので乗り換えに使う改札口や出口を前もって調べておける。とても便利。でも覚えきれないから手帳にみっしり書き込む。手帳はやっぱり便利。 冷えると手にかかる…

今日のできごと

雨が降っているので出かけなかった。 ずっとPCを立ち上げているのも不健康だと思うようにはなってきた。平日できない分まとめて調べ物をしたりしているけれど、PCに向かわない時間も確保したほうがいいかも。 病院から電話。10日ほど先の予定が急に一方的に…

今日のできごと

食品成分表を持っていると言ったら驚かれた。やっぱり? オレンジの10桁くらいに対応した電卓が欲しい。今ひとつ持っているけれどこれは自宅用。職場用に。ピンクやグリーンやブルーは売っているけれどキャンディカラーが流行った数年前によく見かけたオレン…

今日のできごと

まだ2週間も経っていないのに意外と馴染みつつある今の職場。でも知らないことはたくさんあるし、まだまだ油断しちゃだめ。 これまでの仕事と違って、帰り道に本屋さんに寄る余裕があるのでこのところ以前に比べて雑誌をたくさん読んでいる。ざっと斜め読み…

今日のできごと

ちょっとずつ仕事をしているのかしらという実感が出てきたりする。調べものなら任せて。 雨もようやくやんで、少し気持ちも明るくなる。

今日のできごと

今、自分がしていることが本当にお給料を貰ってするべき仕事なのか疑問に思うこともある。社員さんたちが自分で使うデータを自分でそれぞれ加工するその時間の負担を軽減するということに対する報酬なのだと考えれば気も楽になるけれど、働いたという実感が…

昨日/今日のこと

日曜日。大阪城公園でお花見。環状線の桜ノ宮駅近くもとても桜が綺麗。ちょうど見ごろで良かったなあ。昼間からほわほわと酔う。 そのまま三宮で前の職場のお隣のチームの方の送別会へ。わたしまでお花を貰ってしまってとても驚いた。りょうさんらしい花を、…

葉鳥ビスコ「桜蘭高校ホスト部」8巻

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (8) (花とゆめCOMICS (2919))作者: 葉鳥ビスコ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/04/05メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (155件) を見る なんとなくこれは新刊が出たら買ってしまう…。安…

2006-13:Leo Lionni「A Color of His Own」

A Color of His Own (An Umbrella book)作者: Leo Lionni出版社/メーカー: Knopf Books for Young Readers発売日: 2000/11/14メディア: ボードブック購入: 9人 クリック: 34回この商品を含むブログ (7件) を見る 昨日、本屋さんで立ち読みしたLeo Lionni「A …

今日のできごと

今日はマフラーを2枚手洗いした。来週はセーターを洗おうかな。まだ少し肌寒いのでどのタイミングで冬服を仕舞うか迷っている。 週末は自分をメンテナンスする、と決めるのもいいなあ。休みが決まっていると予定も立てやすいし。平日に休みのシフト制という…

昨日買ったCD

ドビュッシー:ピアノ集(2)アーティスト: フランソワ(サンソン),ドビュッシー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/07/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る 気になるCDメモが役立った。クラシックは指揮者・…