2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のできごと

寝坊した。職場に着いたらもっと疲れが出た。ロッカーで新入社員嬢に、りょうさん疲れてますよ〜、と言われる。久しぶりの大型鼻炎。せきまで出はじめてつらい。職場でたまらなくイライラしているのは何でだろうって思っていた。自分にはともかく他人に対し…

今日のできごと

肩こり悪化のため寝るのも一苦労。こんな話ってあるのか。2、3ヶ月したら落ち着きそうな気はする。目先の忙しさのために、考えなくてはいけないことを先延ばしにしている。子供のほうがよっぽどマシな職業観を持っているかもしれない。腕も肩もつらいし頑張…

今日のできごと

目が覚めたら、かなり強い雨音。出かける気力が少し削られる。 今日はおやすみの日。学生時代の先輩たちとお茶をする約束なので梅田まで。楽しかった。もやもやしていたことも少し晴れた気がする。やっぱり古くからお互いを知っているひとたちとのお話は良い…

今日のできごと

なんで辞めるの?と尋ねられた。別にとがめる口調でもなく普通に。ああ、もう公表されちゃったかと思った。あまり早く辞めることを周りのひとたちに言ってしまっても仕事がやりづらいし、かといってぎりぎりまで言わないのも心の準備ができないだろうからい…

2006-8:小川洋子「沈黙博物館」

沈黙博物館 (ちくま文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/06/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (63件) を見る 博物館をつくるために、老婆に招かれ村にやってきた青年。老婆がつくろうとしているのは形見…

今日のできごと

靴を買った。デパートはもうすっかり冬物セールも終わって春物がずらり。欲しい靴のタイプがはっきりしていない上に、どうも昔のスーツに合わせるパンプスという考えが離れなくてここしばらくずっとうんうんうなりながら靴売り場を見ていたけれど、今は逆に…

-196℃ 初イチゴ スパークリング

サントリーのチューハイ、-196℃の初イチゴスパークリングが美味しい。イチゴ大好き。イチゴのお酒はつい買ってしまう。

今日のできごと

派遣さんより早く帰る社員ってどないやねん、とぼそっと言った若手社員氏。そうそう、それなんだよ。残業はちゃんとつけるから働く時間が長くなるのは別に構わないけれど、気分的なものがあるっていうことを考えないひともいるもんなのね。まあそれならそれ…

今日のできごと

肩こり、頭痛、そこから頭がぼんやりする。吐き気も。仕事をすることは嫌いじゃないけれど、自分の分担に加えて他のひとのフォローにまわる状態というものは少し辛い。もう少ししたら楽になるかな、と思いつつ。職場で、「りょうさん、いいチョイスですね」…

今日のできごと

昨日、MDウォークマンが突然壊れた。元々音飛びしたりディスクが読み込めなくなったりしていてそう長くはないのかもとは思っていたけれど、全くMDを読み込めなくなってしまった。しばらくはポータブルプレーヤー無しで過ごすつもりだったのに、耳栓代わりの…

今日のできごと

MDウォークマンが壊れた…。

今日のできごと

うまく眠れなかった。精神的に揺らいだことが影響したのか、単に頭が疲れていただけだったのかわからないけれど、爽快感が無い。昨日から舌もあれはじめた。痛い。午前中、職場で自分がぐちゃぐちゃになっているのがよくわかった。頭をかきむしって転げまわ…

今日のできごと

昨夜、睡眠薬を飲んで眠った。薬を飲んだときの眠りは違うということがわかるようになった。眠りにつくかつかないかのその時に考えていることが飛躍しすぎた連想ゲームのようで、そのことを自覚してはいるけれど何をどう考えたのかは覚えていない。薬が残っ…

今日のできごと

このところ、悩んでも底なし沼に沈み込むあの感覚がない。前向き。自分次第でどうにかなることで悩んでいるってことか。靴を買いに行ったけれど、どんな靴がいいのか今ひとつはっきりとしなくて買うのを見送った。黒い靴、というだけでは絞り込めない。ある…

今日のできごと

空港開港の日。見学に行くひとも多いようで遅い時間の出勤なのにポートライナーは混みあう。帰りもディズニーランド帰りのひとやらなにやら大きな荷物を持ったひとたちが多くて混みあう。通勤が楽になると思ったのはどうやら違ったみたい。 仕事の電話をした…

2006-7:小川洋子「貴婦人Aの蘇生」

貴婦人Aの蘇生 (朝日文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/12/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (49件) を見る 感想をしっかり書いたのにプレビュー中にエラーが発生して消えてしまった。がっくりして書き直す気…

今日のできごと

久しぶりに世間一般の通勤時間帯に電車に乗った。なんだかポートライナーの混み具合が酷くなっているような気がする。空港まで行くひともそりゃまあいるわけだし、利用する人数が多くなっていても不思議は無いけれど、通勤がつらい。首都圏じゃないんだから…

今日のできごと

職場に着いたら、新入社員嬢たちが職場の男性にチョコレートを渡していた。まとめて渡すのではなくてひとりひとりに渡していて、告白でもしているみたいだった。男性諸氏も顔を赤らめていた。こういうチョコレートの渡し方も微笑ましい。頼まれ仕事も早めに…

今日のできごとメモ

昨夜のラジオでMDに録音したSalyuの新曲をずっと流しながら眠っていた。ひとりで仕事をするよりふたりで仕事をしたほうが圧倒的に効率がいいのは当然、か。そうしてアップアップしているところに仕事が増える。今日は1時間だけ残業した。月末までには決めて…

2006-6:光瀬龍「百億の昼と千億の夜」

百億の昼と千億の夜 (ハヤカワ文庫 JA (6))作者: 光瀬龍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1973/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 267回この商品を含むブログ (59件) を見るようやく読了。学生時代に一度読んだのを再読。 結末を覚えていない理由がよく…

昨日/今日

昨日某会長とお茶。その後某老人会乱入。鍋。ある意味三都物語な日だ。今日仕事が山積み。チョコレートを購入、両親にプレゼント。チケット引取り。

2006-5:東海林さだお「おでんの丸かじり」

おでんの丸かじり (「丸かじり」シリーズ24)作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/02/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る相変わらず面白い。高校時代丸かじりシリーズは何冊も読んだっけ。東海林さんの文章を読ん…

今日のできごと

休みの日。改修工事の音がものすごく響いて、この振動で建物が崩れたりしないのかと思う。ベランダの柵を取り替えるそうで、もう切られていた。それでも安全のためなのか工事用の足場に金具で固定されていて、ぱっと見では柵がある。ぼーっとしていたらその…

今日のできごと

寝つきも悪く、夜中に目が覚め、朝早くに目が覚めた。あまり疲れていなかったのかもしれない。気軽に尋ねるんじゃなかった。売店のおばさんがまた新しいひとになっていたので、しばらく見ないなと思っていたおばさんは辞めてしまったのかと思って最初からい…

今日のできごと

遅い時間の出勤なので午前中(とは言っても1時間程度しかないけれど)やる気が出なくて参った。頭の中がイライラソワソワしているのがよくわかって、とても仕事どころではない。こういうのってどうやったら和らぐんだろう。とりあえず何故かビタミンC。 そし…

ごくまれに被害妄想的なまでに孤独感にさいなまれる。自分から誰かを求めようとしないのに。ゆっくりとお茶を飲みながら誰かと静かに話をしたい。それだけのことが何故か一番難しい。

今日のできごと

よく眠った。昼頃一度ご飯を食べてメールチェックをしてまた夕方まで眠った。たまには、と言ったくせに昨夜は導入剤2種類ともう1種類別の薬と。このうち1つは次の日の夜まで残るような気がする。トランキライザー類ゆえのけだるさ。調べ物をするつもりがこん…

今日?のできごと

昨日のこと。いただきものがたくさん。チョコレート、老祥記の豚まん、草もち、カツサンド。どれも美味しくって幸せ。職場で何でこんなに食べてるんだろう。あまりに肩、首筋、頭が凝って辛いので、寝る前にトランキライザー。ぐっすり眠れたし凝りも随分楽…

今日のできごと

春とは名前ばかりで冷え込みが厳しい。 けれども、日が長くなってきた。あと1ヶ月くらいかなあ。今年の目標はダイエットだったはずなのに、おやつが美味しいなあとつい手を出してしまう。買ったら満足して溜め込んでしまって、ストックがなかなか減らない。…

今日のできごと

髪を切りに行った。このまま伸ばしてしまおうか悩んでいたけれど、今の職場では長い髪はまとめなくてはいけないことが気分的に重荷になってしまっているから切ることにした。ここに至るまで約2週間。ぐるぐると思考が空回り。いつもお願いしている美容師さん…