2008-01-01から1年間の記事一覧

つれづれ

今年は転機の年だった。良い1年だった。周りの皆さんに本当にたくさん助けてもらって感謝しています。みなさま、良いお年を。

つれづれ

職場のひとに誘われて、初スノボ。岐阜のウイングヒルズまで日帰りで。朝4:30出発、25:40帰宅で疲れたけれど、とっても楽しかった。 職場の人が教え上手でなんとかひとりで立ち上がって滑るところまではいけた。今回はひとまず横滑りと木の葉落としもどき、…

最近買った漫画

もやしもん(7) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 35回この商品を含むブログ (284件) を見る大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日…

つれづれ

声がかれたまま。 24日(水) のどがいたい。⇒25日(木) 声が変、で夜は焼肉。お酒飲んでしゃべる。⇒26日(金) さらに声が変。しゃべりづらい。忘年会、当然飲んでしゃべる。⇒27日(土) 声があまり出ない。⇒28日(日) 声がかすれてる。ハスキーボイスなんていいも…

2008-28:桜庭一樹『ファミリーポートレイト』(講談社)

ファミリーポートレイト作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (140件) を見る あなたとは、この世の果てまでいっしょよ。呪いのように。親子、だもの。ママの名前は、マコ。マコの…

つれづれ

クリスマスイヴ当日、飲みに誘われた。予定がないと思われたのね、複雑ですうわーん。などと職場で叫ぶ30歳女性。周りからは痛いと思われていてもしかたがない。本人としてはネタのつもりなんだけれど。 今月はやたらと喉の調子が悪い。なんで? のど飴とヴ…

この焼鳥屋さん久しぶり!なお店で師匠と3時間。お勘定、意外と高かった…。 飲み過ぎたかも。顔が真っ赤になるなんて何年ぶりかしらん…。

つれづれ

昨夜からまた熱を出した。のどがおかしいな、と昼間ずっとのど飴をなめていたらノンシュガーのものでおなかも壊したし。今月はなんだか体調が良くない。中だるみかもしれない…。 今日はお休みを取って一日寝ていた。英語の研修があるので火曜日は休まないよ…

仕事の話。 もっと現場に行って来い、と上司に言われる。今月に入ってモチベーションもがっくりと落ちていて仕事への取り組み方も酷いと自覚しているくらい。システムを使ってどういう仕事のしかたをしているのか現場に聞きに行かないとなあ、とは思いつつ腰…

つれづれ

12/11(Thu) ZAZEN BOYS MATSURI SESSION@神戸VARIT. にゆく。チケットも引き取っておらず当日になってもなんだか行く気力が出ない。でもなんとか職場を飛び出してファミリーマート経由で会場へ。2階の階段の上からステージを見ていたのでいつものようにもみ…

出社して久しぶりに自席に座ったら、なんだかこれまでと違う場所にきたような気がした。そんな違和感も気がつけば無くなっているくらいのものだったけれど。まだ本調子ではなくて、軽くくらくらする。 ボーナスの明細をいただいた。5年ぶりのボーナス! まだ…

2008-27: アーシュラ・K・ル・グィン『闇の左手』(ハヤカワ文庫)

闇の左手 (ハヤカワ文庫 SF (252))作者: アーシュラ・K・ル・グィン,Ursula K. Le Guin,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/09/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 388回この商品を含むブログ (103件) を見る 定番を読んでみるキャンペーンは…

つれづれ

2時間ほど水も飲まずに話していたら喉を痛めてしまった。そこから熱を出した。3日間布団で過ごしていた間、少しばかり世の中から離れていた気分だったけれど、別に何かが大きく変わったわけでもないのだった。

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 41人 クリック: 221回この商品を含むブログ (465件) を見る蟲師(10) (アフタヌーンKC)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売…

つれづれ

11/22(Sat) 学生時代の友人と3人で会う。1人は卒業式以来会っていなかったけれど、あまり印象も変わっていなかった。7年経っても人って変わらないものなのかしら。話を聞いていて、同じ学部のひととの付き合い少なかったな…ということを思い出した。誰それが…

つれづれ

今週も結局あまりモチベーション上がらず。昨日、今日、明日ベンダーさん来社で、一昨日は他部門に一日おでかけ。緊張の糸は切れはしないけれどかなり緩んでいる。 こまごまと考え込む。職場での自分の立ち位置だとか、今プロジェクト支援に来てもらっている…

つれづれ

定時退社の日なのに2時間も残業。仕事の段取り悪すぎる…。ベンダーさんに催促された提案依頼書を無理やり送付。こんなに穴だらけの資料を出すのも情けないけれどこれ以上待たせるわけにも行かず。来週の時点でも要件固まってるとは思えない…。 上司が飲みに…

今日の会話

この1,2週間でわいてきた話やら何やらに。 りょう「今ぎゃーぎゃー言ってもしょうがないかなあって。この先ちゃぶ台何回か投げるかもしれませんけど、まあそのときかなーと」上司「お、成長したやないか。前向きやな」 ちゃぶ台投げるかもっていう発言のどこ…

てのひらからこぼれおちたものをいつまでもみていることはしたくない。ゆびのすきまからながれおちたものになみだをうかべることはしたくない。

つれづれ

土曜日から急に寒くなって、何を着ていいのかわからないぞ。 ■■■ 金曜日飲んでいたときに、休みは何をしているのかという話になった。今の職場にきてからは土曜日はメンテナンス日、日曜日は家で寝ているという状態。疲れを溜めないのも大事なんだけれど、昼…

つれづれ

11/7(Fri) 職場のひとと飲みに行く。最近飲みすぎだ。そのうちのひとりの発言にぎょっとした。一応わたしも女性ですが、と。でも考えてみれば他のひとにでもそんなこと言いそうなひとなのでなんとなく納得した。しゃべりすぎたなーと反省。他のひとの話も聴…

つれづれ

10/31(Fri) 昼休み、机に突っ伏して眠っていたら、体調が悪いのかと心配された。眠いんです、と答えたら、飲みすぎか、なんて言われる。なんて失礼な。横で笑っているひともいるし。 夜は友人と飲みに行く約束。待ち合わせまで時間があるので、お買い物。カ…

つれづれ

昨日、コートを買った。黒のスタンドカラー85cm丈! なんだか去年からコートづいているけれど、これは計画的お買い物なのだ。急に冷え込んできたけれど、冬支度その1はできた。あとは手袋といいのがあれば帽子が欲しいなあ。 今日、友人達とピザを食べた。窯…

2008-26:山田正紀『神狩り』(ハヤカワ文庫)

神狩り (ハヤカワ文庫 JA (88))作者: 山田正紀出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 227回この商品を含むブログ (67件) を見る ようやく手に入れて読めたよ。こういうの好きだー。続編『神狩り2 リッパー』も早く文庫に…

最近のお気に入り、サントリー モルツダークビター。コンビニ限定数量限定なのが惜しい。香ばしいビール好き。 http://www.suntory.co.jp/news/2008/10224.html

金曜日の職場のグループ歓迎会で、気付いたらグループリーダーとふたりでお話してた。頭をぽんぽんされながら「ほんまに頑張ってくれてるよ」って。 今の環境はわたしには恵まれすぎているように思えて怖くなるときがある。全く不満が無いわけではない。考え…

つれづれ

早く帰る日を作ろうと思っていたのに、やっぱり遅い日々。グループリーダーにもメリハリつけような、と言われてしまった。反省。

江國香織『神様のボート』(新潮文庫)

神様のボート (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 71回この商品を含むブログ (178件) を見る こちらは再読。 相手をそんなにも信じられるだろうか、どこにいても必ず見つけ出す、なんてい…

2008-25:大江健三郎『治療塔惑星』(講談社文庫)

治療塔惑星 (講談社文庫)作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る 『治療塔』の続編。舞台設定はSFだけれど、やっぱりどうしても大江さんの小説だという印象。

つれづれ

毎日帰る時間が遅い。火曜日は定時後に研修、金曜日はお食事会、それ以外の日は残業。やることが多くあるように感じて焦って残業しても、机に座っている時間の割には進んでいるようにも思えず。要領も悪いだろうし、考え込む時間もあるし、職場にいる時間に…