2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

もう1年が終わる。年の初めから貧血で倒れたり、自分の病気というか体質がわかったり、精神的にはジェットコースターのように上がったり下がったりを繰り返したり、職場を変えてみたり、決して穏やかとは言えない1年だった。結果として悪くは無かったと思う…

つれづれ

12-28(Fri) システムテストを終わらせて、職場の大掃除。もう仕事納めだとかそういう意識が全く無い。季節感って仕事をしていると鈍ってくるのかも。 12-29(Sat) 昔の会社での同期のひとと京都で会う。このところ京都に行く機会が増えた。イノダコーヒーに初…

2007-33:川上弘美『夜の公園』(中央公論新社)

夜の公園作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/04/22メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (126件) を見る わたしいま、しあわせなのかな――寄り添っているのに、届かないのはなぜ。恋愛の現実に深く分け入る、川上弘美…

つれづれ

12-21(Fri) 黒のパンツを買った。好きな服のお店ではあまり定番のパンツを置いていなくて、デパートの中をふらりふらり。なんとなくのぞいてみたお店がなかなか良かった。このパンツを着るためには本当にこれ以上太ることができない。ときどき服を買って、気…

2007-32:桜庭一樹『青年のための読書クラブ』(新潮社)

青年のための読書クラブ作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 86回この商品を含むブログ (254件) を見る 東京・山の手の伝統あるお嬢様学校、聖マリアナ学園。校内の異端者だけが集う「読書クラブ」に…

つれづれ

たんぱく質と塩分と、あとは味の濃いものを身体が欲しがっている。ポテトチップスとかインスタントラーメン食べたいな、っていう感じ。お肉を身体が求めているというのは時々あるけれど、どうして塩分。そんなに汗をかいたりしてたっけ? 気持ちよく眠たい。…

先週月曜日に国民年金保険料の払込用紙が届いた。切り替えから約1ヶ月。コンビニでも支払えるのは便利。確定申告の際にはまた別に届く書類を提出しないといけないんだっけ? また後日調べる予定。 派遣会社からは先週半ばに社会保険の加入手続き用の書類が届…

つれづれ

12-17(Mon) 職場の忘年会。こじんまりと。みなさん陽気なひとたちでよかった。お酒に強いひとが多いね、ここは。調子に乗って飲みすぎた。 12-18(Tue) 地球がくるくると回ることも無く、少し眠いくらいで普通に出勤。仕事をいくつか頼まれ始めて、ちょっと楽…

2007-31:三浦しをん『きみはポラリス』(新潮社)

きみはポラリス作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (132件) を見る 恋愛小説ばかりを集めた短編集。が、そのテーマはいろいろ。三浦しをんというひとについて詳しく知っている…

ことばに頼りすぎる。自分の考え、相手の考え、わからなくてわかりたくてわかってほしくて言葉に出そうとしてもどかしくなっている。ビジネスならともかく、そこまではっきりさせなくても、と自分に思う。

つれづれ

寒くなった。図書館へ本を返しに歩いていく途中、向こう側からほっぺを真っ赤にした子供が歩いてきた。風が強くて、重たい色をした雲がものすごいスピードで流されていった。こんな日はあったかくした部屋で本を読んでいたいな。

つれづれ

伸ばしている髪の、毛先が絡まるようになってきた。風で乱されるだけでもつれるなんて。手入れしても追いつかない。いっそのことばっさりと切ってしまいたい。でも、今そんなに切るわけにはいかない。 ピロウズを聞きながらの通勤。なんか泣ける。Skeleton L…

つれづれ

少し光が見えたように思った。うまく行くかはわからないけれど、そうなればいいなあって思えること。もう先なんて無いと自棄にならなくて良かった。何もかもがうまくいくことなんて有り得ないけれど、何もかもうまくいかないということも無いのかもしれない…

つれづれ

低気圧のおかげで身体も頭も重い。 前を走る電車がつかえていて、駅まで走ってなんとか間に合った普段乗っている電車が乗換駅に着いたのはいつもの8分遅れ。乗り換え案内が5分みるところを1分半で走って満員の車両に無理やり身体をねじ込んだ。 職場のひとと…

つれづれ

先週末よりは元気になったから、部屋を片付ける気力も出た。今日は化粧品とクローゼットの中の服以外のもの。予約して買った化粧品も使わなければ意味が無い。もう半年以上使っていないアイシャドウや、変質していてもおかしくない口紅、固まってしまったネ…

つれづれ

12-07 Fri 光のルネサンスを見に行った。本格的に始まるのは15日からで、中之島のイルミネーションストリートと市役所前のツリーを見てきた。大阪駅から歩いていたらぽつぽつと雨が降り出して一度雨宿り。バケツをひっくり返したような雨ともスコールのよう…

今、目の前のことに誠意を持って取り組む。能力の無いわたしにできることはそれだけだから。仕事に慣れる頃、このことを思い出せるかな。

つれづれ

職場から乗り換え駅まで帰り道に歩いてみた。ひと通りも少なくて、遅い時間は少し危ない気もするけれど普段帰る時間ならまだ大丈夫そう。ウォークマンで音楽を聴きながらもくもくと歩くっていうのは気分転換にはちょうどいい。もうすっかり冬の冴えた空気で…

帰り道、長い長い坂を上りながら夜空を見上げていた。とても星がきれい。だいたい夜空を見上げるときは気分が落ち込み気味。歌を聞きながら涙するのも馬鹿みたいだなあって思いながら、それでも空を見てイヤホンからきこえる歌にあわせて歌って坂を上った。…

the pillows TOUR LOSTMAN GO TO YESTERDAY@なんばHatch

スタート5分前に入ったのになぜか前から4列目の中央付近にいた。今回は3回くらい将棋倒しになりかけて大袈裟だけれど、もしかしたらここで死ぬかもなあって思ってた。 アンコールのハイブリッド レインボウで泣きそうになった。なんだか今でもハイブリで泣け…

2007-30:木地雅映子『悦楽の園』(ジャイブ)

悦楽の園作者: 木地雅映子出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (32件) を見る 市内の図書館にはまだこの本は1冊しかない。そして、わたしはその1冊しかないこの本の最初の読者だ。受け入…

the pillows「LOSTMAN GO TO YESTERDAY」

LOSTMAN GO TO YESTERDAYアーティスト: the pillows出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)発売日: 2007/11/14メディア: CD クリック: 41回この商品を含むブログ (54件) を見る 衝動的に電車に飛び乗って買いに行ってしまった、昨日。少し悩みながらも…