2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親にオリゼーぬいを抱きしめていたのを見られ、かわいそう、と言われてしまった…。確かにぬいぐるみを抱きしめて眠る29歳って書いてみると痛々しいものが。抱きやすいんだけどな、オリゼーぬい。ぎゅって抱きしめるとちょっと楽になるんだもの。抱き枕でも買…

2008-11/12:上橋菜穂子『闇の守り人』『夢の守り人』(新潮文庫)

闇の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 27回この商品を含むブログ (197件) を見る夢の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12/21メディア:…

つれづれ

今日はPCお掃除。昨日職場でうっかりPCのキーボードにお茶をこぼしてしまった。すぐに水分をふき取って念のためにキートップも外してみたら、水分もだけれど汚れもけっこうたまっていた。意外と汚れるもんだ。で、気になって家のPCも掃除することにした。本…

つれづれ

身体が重い…。お酒がおいしくない…。飲みたいとも思わない…。

また来年、かな

電車に揺られてぼんやりしていたら、向かいに座っている少年がなーんか見たことのあるコミックを読んでいた。あれれ? 『多重人格探偵サイコ』の新刊が出たらしい。何かをしでかしたひとの本棚にあれば確実に報道ネタになるだろうなあ、この漫画も。1年1冊の…

2008-10:上橋菜穂子『精霊の守り人』(新潮文庫)

精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (357件) を見る おもしろかったー。個人的な印象だけれど、児童文学にカテゴライズされるファンタジーは…

2008-09:江國香織『号泣する準備はできていた』(新潮文庫)

号泣する準備はできていた (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (168件) を見る 泣くとすれば号泣というよりかは、じんじんと涙が浮かんでくるような、そういう…

2008-08:大江健三郎『二百年の子供』(中公文庫)

二百年の子供 (中公文庫)作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る ようやく読み終えた。ファンタジーと言われればそうだろうけれど、登場人物は大江作品を読んでい…

つれづれ

ふっと電池切れ。昼過ぎに気付けば2時間ほど眠っていた。自分にとっての大きいことを1つこなすとしばらくは気が抜けてしまう。日々、たくさんのことをこなしてゆくひとたちって肉体的にも精神的にもどれだけのエネルギーを持っているんだろう。

つれづれ

所用でJR福知山線に乗った。いやにゆっくりと走る路線だと思ったところで何度もテレビで見た景色が車窓から見えた。奇しくも今日はあの事故からちょうど3年経った日。事故現場周辺は白いテントがいくつか並んでいた。放送局の中継車、報道関係者もたくさん見…

つれづれ

お休み取った。 朝から病院のハシゴ。4年の通院が終わって少しばかりしみじみとしてみたり(この先生とのちょっとほんわりしたやりとりが無くなると思うと少し寂しい)、雨の日のふわふわぼんやりはやっぱり低血圧状態になっているってことがわかったり(88/…

つれづれ

A.ソーエもかわいい!(挨拶) 整骨院に行った。ごりごりとマッサージ、強めに鍼。視界が霞むし頭ぼーっとするからアルフェも箱買いした。今週末はだらけてもいいから、それまでは頑張れ、あたし。

三宅乱丈『イムリ』

イムリ 1巻 (BEAM COMIX)作者: 三宅乱丈出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/07/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (84件) を見る 1巻から3巻までをまとめて読んだ。わたし好みのSFファンタジー。感想は後でかけ…

つれづれ

4時過ぎに今朝も地震で目が覚めた。アルコールが残っている感じの身体の重さ。 二度寝して目が覚めたときに、コンタクトレンズを外していなかったことに気付いて呆然。レンズ入れたままメイク落としてお風呂入ったのか…。ワンデーレンズこわい。レンズを外さ…

つれづれ

深夜1時前、目が覚めた。揺れた。目が覚めたのが先か揺れたのが先か、それはわからない。怖くてふとんにもぐりこんだ。てっきり自分がそんな夢を見たのだと思っていた。でも、実際に震度3だか4だかで揺れたらしい。 髪がからまって気になるので、髪を切る。…

もうこれまで十分泣いたから、このことで泣くのは今日で最後。ふりかえればたくさんの楽しいことがあった。他にやりようを思いつかなかった。じかんぐすりが効くのを待ちましょうか。

谷川史子『きもち満月/くじら日和』(集英社文庫)

谷川史子長編集 きもち満月/くじら日和 (集英社文庫(コミック版))作者: 谷川史子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/03/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る 子供の頃はりぼん派だった。「きもち満月(フルムーン…

つれづれ

曇り空の海辺。水平線、飛んでゆくひこうき。なんだかわたしたちの心象風景のようだった、時期はずれの夕方、少し寂しい景色。 久しぶりにCDを買った。「VOCALIST」3枚組だなんて、わかり易過ぎて笑えてくる。限定版が3種類、DVDはいらない。 いくらいい曲だ…

つれづれ

どの職場でも学ぶことってある。今の職場では人間模様の観察中。なるべく距離を置いて、静かに見ていようと思う。それがうまくできなくてイライラとすることも多いけれど。 余計な口出しはせずに自分の仕事をきっちりとこなす、でも感じは悪くないお隣の席の…

つれづれ

仕事帰りに立ち読みイブニング。「もやしもん」が! 可愛いすぎる!! コスプレA.オリゼーがいる!!! コミックスが出るまでの保存用に雑誌を買おうかと悩んだくらいに可愛い…。自分の年齢を考えたらそろそろいい加減にしろよとも思うけれど、可愛いものは…

つれづれ

友人たちとお花見。先週末の時点では桜はもたないだろうと思っていたけれど、週の初めで冷え込んだから、ちょうど満開の良い時期だった。風も冷たいけれど、春の明るさ。 この春、またひとり友人が東へ行ってしまった。集まる人数が減ってきてしまって少し寂…

人間不信に陥る、そういうことになるってことは周りのひとを善良で誠実なものだと頭から信じ込んでいたからなのかもしれない。歩きながらふと思った。そんなもんだ、という適度な諦めを持っていたほうが楽でいい。厭世観とか達観とかそういったものではなく…

つれづれ

今の職場で働くようになって初めて、絶えず仕事をしていた1週間だった。やっぱり忙しくしているほうが余計なことも考えないし、楽でいいや。 帰り道には桜の木の下をたくさん通る。きれいだけれど、何故かいつもほどきれいに見えない。