2006-01-01から1年間の記事一覧

2006-44:大塚英志「多重人格探偵サイコ・フェイク」

多重人格探偵サイコ・フェイク作者: 許月珍出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (11件) を見る 「多重人格探偵サイコ」関連のものはなんだかんだと読んでしまう。今年1年の締めくくりが…

1年が終わりますよ。 今年はどんな1年だったかな、と思い返しても今までに比べると印象の薄い1年だった。当たり前のことで悩んでいた年だったかな。

石川雅之「もやしもん」4巻

もやしもん(4) 限定版 (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12メディア: コミック クリック: 28回この商品を含むブログ (107件) を見る 限定版を予約しておいたのだっ。菌フィギュア・ストラップつき! 引き取りに行く前に本屋…

つれづれ

TOEICのスコアレポートが郵送されてきた日。公称スコアよりも落ちていた。想定内なのでショックは少ない。 予約していたコミックスを引き取りに出かけた。ひとが多い。映画を観るつもりだったけれど、足が向かず。 ネットラジオからはクリスマスソングが流れ…

2006-43:ウラジーミル・ナボコフ「ロリータ」

ロリータ (新潮文庫)作者: ウラジーミルナボコフ,Vladimir Nabokov,若島正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/30メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 941回この商品を含むブログ (320件) を見る 名前は聞いたことがあっても内容をよく知らない本。勝手…

つれづれ

そういえば今年はルミナリエを見に行かなかった。

つれづれ

職場でみかんをもらった。縦に積んだら雪だるまみたい。同じことを考えたひとが、顔と帽子をくっつけた。かわいい。 タイミングがたまたま合っただけかもしれない。それでもきっかけになるのなら新しいことを始めてみるのもいいか。 ひとつのことを決めるま…

12/9 the pillows「LOSTMAN GO TO CITY」@なんばHatch

昨日は初ピロウズ。 ツアーTシャツとタオル、しっかり買っちゃった。チョコ色が気に入ってLOSTMAN Tシャツ。周りのひとたちの歴代ツアーTシャツを見るのも楽しかった。ミスチルとの対バンライヴの時のTシャツがかわいい。 入場順が後半だったけれど、メンバ…

いくつもの感情や考えが湧きあがり入り乱れて、視界を塞がれ立ちすくむ。 絡めとられて動かれなくなっているようで、望んでそこに留まっていないか。 何がしたい? 何をしたい? 何になりたい?

憂鬱なことは眠りの底に封じ込めてしまおう。

つれづれ

職場では胃腸風邪が流行中。少し胃がむかむかする。もらってしまった? うじうじと悩みながらケイタイの機種変更をついに。ドコモのN903i。機能が多くてまだよくわからない。明日以降きっちりカスタマイズの予定。

つれづれ

昨日から急に冷え込み始めた。 朝、家を出たのは日の出とほぼ同時刻だった。平たく広がった雲が紫がかっている。駅へ向かって長い坂を下るこの時間が一番空に近づいているような気になる。子供のように、吐く息で周りを白く染めてみる。意味も無く嬉しい。寒…

つれづれ

休みの日の朝は気分が軽やかでいいなあ。 いつもの整骨院の後は映画を観にいくつもりだった。整骨院を出たら雨が降り始めていて、空の色が重たい。そして観にいく予定の映画「薬指の標本」の内容を思うとどうにも気が乗らなくなってしまい、家に帰った。 小…

11月がようやく終わった。そして最初に勤めた会社を辞めてから3年が経った。勤めたとはとても言えない状態だった。 この3年、何度も悔いた。嘆いた。泣いた。今更どうしようもないとことはわかっている。3年前は思いも寄らなかった今現在。 現状に満足はして…

つれづれ

真冬の重たいコートを引っ張り出した。氷結のストロベリースパークリングを飲んだ。合格点をあげよう。予約したスキンケアのキットを引き取ってきた。ビタミン剤の効き目が出てきたのか少しだけにきび痕の色素沈着が薄くなってきたような気がする。あくまで…

2006-42:I・カルヴィーノ「レ・コスミコミケ」

レ・コスミコミケ (ハヤカワepi文庫)作者: イタロ・カルヴィーノ,米川良夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/07/22メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (97件) を見る 地球ができる前から存在していると自称するQfwfq氏のおは…

つれづれ

約5年ぶりのTOEIC。2時間ずっと集中し続けるのは疲れることだなあ。頭と首にどっぷりと疲労感。 雨がしとしとと降る。気圧の関係か、耳の調子が悪くなっている。今のところひとの声がややこもって聞こえること以外は困らない。それくらいなら全く困らない。

つれづれ

整骨院にゆく。いつも以上に身体は固くなっていた。マッサージをしてくれているお兄さんがかなり体重をかけているはずなのにあの肋骨のたわむ感じがしない。左右のバランスもおかしいようで、鍼を打たれているときも右側がちくちくする。 真冬のコートはまだ…

つれづれ

今週はとても身体が凝っていて、痛い。昨夜は辛くて睡眠薬で眠った。 無印のリップバームで唇が荒れた。使うのをやめたら痒みもなくなった。以前肌がかゆくなって使わなくなったボビイブラウンのエクストラモイスチャライジングバームを恐る恐る試した。まぶ…

最近食べたメモしそびれているもの

ライチアメ(パインアメの兄弟:ファミリーマート限定?) 不二家 Look ワイン&チーズクリーム(ファミリーマート限定)

メルティーキッス 濃いちご

新製品はちょくちょく食べているのにそういえば書いていない。 今年もメルティーキッスの季節。早速コンビニで見かけて購入。イチゴの味がしっかりしていて美味。今年はカカオリッチのビターチョコが多くて甘いチョコレート(特にミルクチョコレート)が以前に…

つれづれ

金曜日休みたいと言いそびれた。言おうと思ってタイミングを計っていたのに、一緒に仕事をしているひとが外出してしまった。手持ちの仕事は全部終わらせたのになあ。 電話でナビ。住所を調べ、地図をGoogle Mapで見る。普段運転しない人間のナビは役に立つの…

気に入らないから終わりにしてしまえ、というのは勝てないゲームをひっくり返してしまう駄々っ子と同じ。

つれづれ

朝から頭が痛い。生きてるんだな、と唐突に思った。 毎日のように職場でのことを同じ職場のひとたちで話していると、どんどん気が重くなる。どちらかと言えば、愚痴のような内容だからかもしれない。他のひとたちは軽い気持ちで言っているのだろうけれど、ど…

手帳のことをまだくよくよ考えている。ああもう、Moleskine買っちゃうか買っちゃうか。だらだらと考えたことをメモしておきたい日だってあるんだもの。自分でカスタマイズする楽しさと、それに慣れるまでの面倒さ。どちらが勝るか。

つれづれ

お土産で草加せんべいをいただいた。夕方食べだした社員さんがたてるぼりぼりという音が美味しそうで、わたしもつい。あちらでもばりぼりいっているなあと思っていたら他にもつられていたひとがいた。おせんべいは美味しい。 ハイチオールCを一瓶飲みきった…

つれづれ

爪が折れた。襖を開けようと力を込めたらぐにゃっと嫌な感じがした。あああ、左の薬指の爪は一番形が整っていたのに。がっくり。ネイルファイルを買ってきたのでまた削ろ。 来年の手帳を買いに行った。来年はモールスキンにするつもりだったけれど、いろいろ…

スピッツ「三日月ロック」

三日月ロックアーティスト: スピッツ,草野正宗,石田小吉,亀田誠治,クジヒロコ出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2002/09/11メディア: CD購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (243件) を見る 何度も何度も聴いている。スピッツのアルバムでは…

つれづれ

自分の狭量さを思う。パーソナルスペースがひとより大きいのだろうか、と何度考えたかわからないようなことをまた思い返す。自分の物を断り無く触られても何も言わない職場のひとを見ていると、わたしは神経質なのだろうかと考えてしまう。 ボジョレーヌーヴ…

声をかけるのがいいのか悪いのか、逡巡する間に動いてしまったあとからその軽率さで自己嫌悪に陥るのと何もせずにいて後悔するのとではどちらがいいのだろう。