2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をするうえでやりにくいなあって思うのは、部署内で連絡してくれないとき。知らないことはできないんだけどな。 そんな状況にため息をついていて、ふと考えた。「(説明や相談無しで)やっておいて、わかるでしょ」という考え方と「連絡くらいください、…

つれづれ

5/24(Sat) 龍神丸飲んできた。フルーティーなお酒。確かに日本酒が苦手っていうひとにも美味しく飲める。食事と一緒には向かない気もする、もったいない。シュールストレミングも食べた。強烈過ぎる。楽しくて飲みすぎた。帰り道の記憶が断片的に無い。電…

『王と鳥』

30年近く前のフランスのアニメーション映画。「宮崎駿の原点・名作アニメ特集」という企画での上映。 今でも十分面白い…! 宮崎アニメでこんな場面が出てきそうだと何度か思った。お城の中の機械装置だとか、ロボットだとか、地下街だとか。関係ないけれど手…

つれづれ

お休みもらって健康診断を受けにいった。身長が思っていたより高かった、1cmだけ。 ぷらぷらとお店をみてまわったり、映画を観たり、のんびりした一日だった。平日のお休みは出かけてもゆったりと過ごすことができるから好き。

派遣会社の営業担当氏に、6月末で契約を終了させてもらいたいと連絡した。予想してはいたけれど、硬い声で今後の動きについての話をされた。明日以降の派遣先ではどうなることやら。なんとなく想像していると気疲れする。辞めるのにどれだけの労力が必要にな…

つれづれ

ジーンズを買った。流石にもうサイズはこれ以上はさがらなさそう。明日は雨降りだから、晴れの日におろすんだー。 土日には身体じゅうが凝っていてつらかったけれど、通勤で動いたらなんだか楽になった。運動不足らしい…。

つれづれ

よい知らせをもらい気が抜けたようになっていた帰りの電車の中、斜め上を見上げたらそこにはゴルゴが並んでいた…。どうして缶コーヒーとゴルゴ。 身体の凝りがひどい。

どうして今の職場がいやなんだろう、と考えてみる。ヒマだということ、ここにいてもこれ以上成長はしないと既に感じてしまったこともあるけれど、いやだなあと一番思うのは職場の人間関係というやつかもしれない。 ひとつひとつのことはたいしたことではない…

2008-14:ケストナー『飛ぶ教室』(光文社古典新訳文庫)

飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)作者: ケストナー,丘沢静也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (83件) を見る まえがきが印象に残った。 賢さのない勇気は、乱暴にすぎない。勇気の無い賢さは、冗…

つれづれ

日焼け止めがなくなったので買いに行く。なんとなく使い続けていたものだったけれど、別の日焼け止めを試してみた途端に顔が乾燥してしまって、意外と良い仕事をするものだったんだと気付いた。 ついでに母の日のプレゼントを物色。自分の母親なのに一体何を…

竹宮惠子『地球(テラ)へ…』

地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)作者: 竹宮惠子出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/04/06メディア: コミック購入: 3人 クリック: 126回この商品を含むブログ (136件) を見る 全3巻一気読み。汚染が進んで滅びかけた地球を離…

つれづれ

お買い物。結婚祝いをいくらなんでももう贈らなくては。リクエストにお応えしてホットプレート。たこ焼きプレートつきのちょっと良いものにしましたよ。関西人はおうちでたこ焼きです。 意外なところでもやしもんモネラマグネットのガチャガチャを見つけた。…

夢を見た。はっきりとした内容までは良く覚えていない。ただ、気持ちの整理にどれだけ時間がかかるのかわからないけれど、しばらくはこういう夢も見るのだろう。 ひとりぼんやりしていると、頭の中は過ぎていったことでいっぱいになる。もうどうにもならない…

2008-13:C.S.ルイス『カスピアン王子のつのぶえ』(岩波書店)

カスピアン王子のつのぶえ―ナルニア国ものがたり〈2〉 (岩波少年文庫)作者: C.S.ルイス,ポーリン・ベインズ,C.S. Lewis,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: ペーパーバック クリック: 9回この商品を含むブログ (77件) を見る 魔…

つれづれ

冬物をようやく全部洗い終わった。たんすもすっきりー。