2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

風邪を引いて月曜日は職場を早退、まる一日何も食べずにいたら身体が少し軽くなったような気がした。数年ぶりに熱を出して、身体の節々の痛みをつらくも懐かしく感じていた。それもあっけなく翌日には平熱。 たまには風邪を引くのもいいかなって理由も無く思…

2008-03:マークース・ズーサック『本泥棒』(早川書房)

本泥棒作者: マークースズーサック,Markus Zusak,入江真佐子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/07メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (46件) を見る わたしは死神。自己紹介はさして必要ではない。好むと好まざると…

つれづれ

ふと見たら、コートが破れていた。毎朝、駅まで走っていて鞄がこすれているからかもしれない。もう今シーズン着たら処分しようとは思っていたけれど、少しショックだった。就職した年に買ったコートだからもう随分くたびれてきてはいたけれど。 白っぽいクリ…

結局わたしは変わっていなかったのか、とふと思う。新卒1年目社員の頃と、派遣社員で働いている今と。自分の立場をわきまえていない、ということなのだろう。あの頃はまだまだ周りも笑って許してくれていたけれど、やんわりとたしなめられたり叱ってくれる先…

身の回りのことを少し整理したい。PCの中身の整理とバックアップとか、多すぎるSPAMメールだとか。他にも、もう不要な書類の処分も必要かなあ。気になっていることもたくさんあるし、調べたほうがいいことも幾つかある。身辺整理っていうと大袈裟だし曰くあ…

つれづれ

関空でひこうきを見てきた。学生時代は空港の近くに住んでいたのに、そうして今だって空港が身近にあるのにわたしは未だにひこうきを近くで見たことがなかった。ターミナルビルから展望ビルまでバスで移動して、30分ほど、飛び立つ飛行機と降りてくる飛行機…

つれづれ

職員さんがひとり今月末で辞めてしまうので、部分的に業務を引き継ぐことになった。けれども派遣社員のわたしにはいくつか制限事項があって、何か新しい業務をしようとするとその壁にあたる。そんなこんなでうまくいくのかどうにも不安。やりにくいと思うこ…

つれづれ

のどと鼻にくる風邪をひいた。昨日はずっとくしゃみをし続けていて、職場でもうるさかっただろうなと思う。今日は鼻詰まりと喉の炎症のせいで声がとても変。この3連休で治したい。 身体が弱っているときにはこころも少し弱る。夜、明かりを消して眠る前に考…

つれづれ

バーゲン。昨日から悩んでいた黒のロングカーディガン、買っちゃった。定価だけれど欲しかったベルトも買っちゃった。お買い物は楽しい。 風邪気味でのどがぴりぴりする。のどあめをなめてばかり。愛媛みかんののどあめがおいしい。ゆず茶のどあめも好き。

2008-02:川上弘美『真鶴』(文藝春秋)

真鶴作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (171件) を見る 失踪した夫を思いつつ、恋人の青茲と付き合う京は、夫、礼の日記に、「真鶴」という文字を見つける。“ついて…

つれづれ

仕事始め。通勤電車は全然混んでいなくて、普段からこれくらいだといいと思った。 休みを取っているひとも多くいて、職場は寒い。加湿器をつけてエアコンの設定温度を上げても底冷えする。吹き抜けのある建物なので、廊下に出た途端ほとんど外気温。凍えてし…

2008-01:山田正紀『ミステリ・オペラ』(早川書房)

ミステリ・オペラ―宿命城殺人事件 (ハヤカワ・ミステリワールド)作者: 山田正紀出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/04メディア: 単行本 クリック: 39回この商品を含むブログ (35件) を見る 平成元年、東京。編集者の萩原祐介はビルの屋上から投身、しば…

つれづれ

年が明けてから年賀状を書き、あとは布団の中で読書と昼寝。もう本当に怠惰なお正月。明日から仕事…。