2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む。漫画を読む。音楽を聴く。テレビを見る。いつも消費してばかり。作ることをせず、わたしは作られたものを消費するだけだな。

つれづれ

いつもは駅からバスに乗って帰る。昨日今日は一つ前の駅から歩いてみた。上り坂が急なこともあって家にたどり着く頃にはかなりの汗をかいている。でも気持ちいい。汗をかくのもすっきりする。

2006-23:笠原嘉「軽症うつ病」

軽症うつ病 (講談社現代新書)作者: 笠原嘉出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/02/20メディア: 新書購入: 9人 クリック: 120回この商品を含むブログ (29件) を見る このところしばらく気が沈んで仕方なかったので、何かヒントにでもなればと思って読んだ。1…

つれづれ

このところ職場で言われたこと。「早口言葉いえます?」「なんか謎のひとなんだよね」 どういう印象を持たれているんだか。

つれづれ

朝、バスを逃した。通勤にはバスまたは徒歩で駅まで、それから2つの路線の電車を乗り継ぎ、職場最寄駅からは職場の送迎バスを使う。バスを逃した時点でその後が全部ずれこみ送迎バスに乗れなくなる。 そこからなんとか間に合う方法を考え始めた。携帯片手に…

沈み込みそうになる、水の底にゆっくりと。けれど底が遠いことはわかっている、水面の近くを漂っていることを知っている。 そうなる原因をいくつか考えてみる。小難しいもっともらしいことを考えはするけれど自分でわかっているんだろうか。

BGM:Cocco「手の鳴るほうへ」

陽の照りながら雨の降る(初回限定)アーティスト: Cocco出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/05/24メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (110件) を見る 先週出たばかりのアルバムも買ったけれど、こちらのCDの2曲目「手の…

つれづれ

今日も雨。梅雨らしいどこまでも薄暗い空の色。紫陽花が映えるだろう。何故か青空の下ではいまひとつ褪せて見える紫陽花。雨の日の花という固定観念でもあるのだろうか。深緑の山からは白い蒸気。職場から見える窓の外の景色はちっとも飽きない。 歯科に行く…

つれづれ

雨音とギターの音を聞きながらまどろむ。 このところ毎日のように明け方にはっきりとした夢を見る。夢と現実の区別が後からわからなくなることもある。夢らしい夢をしばらく見ない。 そういえばすっかり寝つきはよくなった。吸い込まれるように眠っている。 -…

つれづれ

昨日、金曜日。 派遣会社の営業・コーディネーター両氏との面談。最初は適当に済ませるつもりだったけれど、この先の仕事のことを真面目に相談していた。 仕事の後は、お隣の席のひとと一緒に、営業さんたちにお寿司屋さんに連れて行ってもらった。お寿司そ…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! 当たったら英語漬けとMOTHER3やりたい!! それにしても、ひまわり証券って可愛らしい名前。以前トマト銀行ってあったよね。 (追記)トマト銀行は今も実在します。→ http://www.tomatobank.co.jp/

つれづれ

ふたつのものを「比べてください」と言われたとき、そのふたつには違いが絶対あるはずだとその時点で思い込んでしまう。しかも特徴の無い真っ白い容器に記号がふってある。今日はそういう仕掛けにすっかりだまされたような感じだった。本当はふたつとも同じ…

DEPAPEPE「Ciao!Bravo!!」

Ciao!Bravo!!アーティスト: DEPAPEPE,TAICHI NAKAMURA出版社/メーカー: SME Records発売日: 2006/04/19メディア: CD購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (39件) を見る ひとの声を聴きたくない時がある。そんなときにはテレビ・ラジオ・かかってい…

つれづれ

腹のうちで何を考えているかはともかく、それを悟られない応対ってどうやったらできるのでしょうね。意識していても露骨に現れてしまう。

つれづれ

体力気力ともにすり減り気味。新しい環境に入って3ヶ月目、ちょうどそういう時期ではある。自分のことがようやくわかってきた。昼間もうつらうつら。音の無い時間って大切だなあ。

つれづれ

薬局で調剤を待っていた。隣に座った赤ちゃん連れのお母さん。向かい合うようにベビーカーをとめて赤ちゃんと遊んでいた。赤ちゃんはこっちを見ている。じいっとこっちを見ている。ときどき笑う。わたしも赤ちゃんに笑いかける。手を振ってみる。どうしてあ…

つれづれ

話し方も重要だわ、と今日の臨時の朝礼で思った。柔かい声や話し方ではインパクトが弱い。

意志が弱い。のんびりすることに慣れすぎてしまった。

つれづれ

今日も仕事帰りに耳鼻科。診察時間に間に合わせるためにせわしない乗り換え・乗り継ぎをする。むくみによくないので塩分も水分も控えるように言われた。温かいお茶ならむくみにくいだろうと普通に飲んでいたけれども明日から少し控えよう。そういえばお酒を…

つれづれ

クッションを見に行った。むくみと腰痛があるので寝るときに足元に置きたい。足を上げて眠るとどちらも少しは楽になる。このところ二度寝して目が覚めたらうつぶせになっていることが多くて腰がつらいことに気がついた。最近はビーズクッションやテンピュー…

2006-22:パウロ・コエーリョ「ベロニカは死ぬことにした」

ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)作者: パウロコエーリョ,平尾香,Paulo Coelho,江口研一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/04/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (114件) を見る 映画化の話も聞いていたので頭の片隅に…

つれづれ

職場ではお菓子豊作の日。何故か今日は時間が過ぎるのが早かった。 仕事帰りに耳鼻科へ。薬をもらうだけのつもりだったのにぽろっと言ったことで少々おおごとになってしまった。ゼリータイプの薬って初めてだけれどかなり美味しくない。チョコレート味って言…

つれづれ

目の前で交通事故。原付どうしの追突事故だった。119番したほうがいいよねと携帯を出したところで、乗ろうとしていたバスがちょうどやってきて、そして近所のお店や病院や薬局のひとたちが音を聞いて出てきたのでそちらに任せることにした。乗っているひとが…

つれづれ

職場は病人続出。普段にも増して事務所がだだっ広く感じられる。仕事は予想外にすぐに終わってしまい、机を整理するための工作をしていたりするくらいのどかな日。こういうのも、たまには悪くは無いだろうけれど続くと多分飽きる。何より頭を使わない時間が…

他の誰かの言動で知らず知らずのうちに疲れている。そのひとには悪気が無くても。このことはあまり理解されないだろうとは思う。 気難しいとかわがままだとかよくわからないひとだとか思われても仕方ないかもしれない。職場を出ればもう職場モードのスイッチ…

つれづれ

氷結パインアップルクーラー・−196℃ゴールデンマンゴーを飲んだ。どちらも期間限定品。夏だなあ。外を歩けば暑いけれど、電車内や室内は寒いので長袖の上着が必要になる。

2006-21:古川日出男「アラビアの夜の種族」

アラビアの夜の種族 (文芸シリーズ)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 152回この商品を含むブログ (162件) を見る タイトルに惹かれた。 舞台はイスラームの聖遷暦1213年、西暦1798年のエジプト…

つれづれ

もともと病院に行く日だったので健康診断も同じ日にしてお休みを取った。「視力検査で勘冴える♪」というあるある探検隊のネタそのものなのか、両目矯正視力1.5を出してしまった…。

つれづれ

ずっと本を読んでいた。ハードカバー700ページ弱。まだ読み終わらない。 窓を開けると夜風が涼しくて心地良い季節。外に出て歩きたくなる。 日の当たらない暗闇を歩けば、自身の薄暗い気持ちも溶け出して夜の闇に吸い込まれ拡散して消えてゆくような、そんな…

2006-20:ロバート・A・ハインライン「夏への扉」

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))作者: ロバート・A・ハインライン,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/05メディア: 文庫購入: 46人 クリック: 601回この商品を含むブログ (469件) を見る スタンダードを読んでみようと思って。 冷凍睡眠によっ…