2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーの出方は日によってまちまちで、今日は肌がかゆい。一箇所がかゆくなり始めると、もぐらたたきのようにかゆい場所が全身を移動する。痛みも辛いけれどかゆみのほうが耐えられない。身体を脱ぎ捨てたくなるのはこんなときだ。

森永乳業 マンゴーヨーグルト

甘酸っぱくておいしい。気分はすっかり夏。

ハードカバーの本はなかなか読み進めることができない。通勤電車の中ではかさばるし重たいし鞄からぽんと出せない。作戦を変えて同じ日に図書館で借りた文庫本から読むことにした。すいすい読める。 昔は本さえあれば時間を過ごしていけると思っていた。 ま…

そういえば

日記を読み返すとまるで3月末で派遣社員業を卒業したかのようですが、相変わらず派遣社員です。今度はカレンダーどおりにお休みの会社。って何を今さら。

経験者なら恐らく理解してくれるだろう優しい言葉をかけてくれるだろう、と思うひとは多い。わたしも以前はそう思っていた。 例えば子供を産んだことのあるひとなら出産時の苦しみを知っているだろう。それでもすんなり産んだひとと辛い思いをしたひととでは…

CDショップに行っても手ぶらで帰ってくることが増えた。何が欲しいかはっきりしていなくて考えるうちにわからなくなってくる。今は新しいものを受け入れる時期ではないのだろうか。 本を読むスピードが落ちている。文字を欲していない。疲れているんだろうか…

2006-19:野村総一郎「うつ病をなおす」

うつ病をなおす (講談社現代新書)作者: 野村総一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/19メディア: 新書購入: 7人 クリック: 61回この商品を含むブログ (63件) を見る 講談社現代新書はデザインと色が好き。そして本屋さんでは棚の前でぼーっとタイトル…

今日のできごと

ときどき鼻炎で酷い目に遭っているので薬をもらうために病院へ行った。この先生は本当に煙草が嫌いなようで、職場は分煙で喫煙室があるという話になると「(その喫煙室を使うひとは)給料泥棒ですね」とまで言う。わたしは煙草を吸わないのでそういう話ぶり…

今日のできごと

図書館で借りた本が分厚くて、読む気力がわかない。おかしいなあ、以前なら嬉しくてたまらなかったはずなのに。 今のコンタクトレンズがどうもあわないような気がして買い替えも検討中。きっちりと目のカーブや大きさを考えてレンズを処方してくれてなおかつ…

もっとたくさんのことを知りたい。見たい。もう倒れこんでこの場で眠ってしまいたい。遠くまで走っていきたい。立ち止まって空を見上げていたい。

今日のできごと

職場でお肉をもらった。生の豚肉ブロック。傷まないように寄り道せずに帰宅。 帰り道、駅の高架を抜けようとしたら頭のすぐ上をすうっとツバメが飛んでいった。振り返ると高架下に巣。まだ明るい夕方で帰り道に何度かツバメが頭の上を飛んだ。滑るように飛ぶ…

石川雅之「もやしもん」3巻

もやしもん 3 (3) 特装版作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05メディア: コミック クリック: 21回この商品を含むブログ (93件) を見る 買ったー。特装版と通常版があった。通常版の色合いも好きなんだけれど表紙のかわいさに負けて特装のほ…

2006-18:J.K.ローリング「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)作者: J. K.ローリング,J. K. Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2006/05/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 68回この商品を含むブログ (510件…

今日のできごと

アレルギーな日。ぐったりと眠くなります。

「もやしもん」のこと 

イブニング今回号の「もやしもん」がかわいいんですよう。本屋で立ち読みしつつ身悶え。エドデスがかわいい。前号のオリゼー合体も読みながら「うおお、かわいいぞう〜」と声を上げそうになったけれど(未遂)今回も負けず劣らずかわいい。ちなみにどちらも…

今日のできごと

買いました。ミュール。ヒールはやや高めになったけれど安定感もあるし滑り止めのぺたんと貼るシールも買った。これで夏の備えもひとつできたー。さあ来ーい。

今日のできごと

ぶつよくモードでござる。お買い物の日。 欲しいと思うミュールが見つからない。ヒールが太めでできれば低く、足に食い込まないもの。なんていうのか知らないけれど足の前を覆う部分が細いとむくんできたときに酷い目に遭う。でもこの条件では一歩間違えば、…

今日のできごと

窓の外が真っ白になっていた。雨が上がり、霧。 歯科に行く。ガラスにつめを立てひっかいたような音が耳に響くこの場所はあまり好きじゃない。けれども歯がしみるのでほうっておくわけにもいかない。しかも歯科医院はうんざりするほど町にあふれていてどこに…

今日のできごと

これは怒ってもいいんだぞ、とひとには言うけれど、自分ではタイミングがはかれなくてもやもや。まあこれは仕方ないだろうだと思うことにして達観したふり。実際はふりだけでうやむやにしているだけ。様々なことをこうやって誤魔化していくと、どうでもよく…

できごと

昨日 … 仕事の後、神戸にやってきていた某氏と呑む。地酒なお店を見つけて楽しむ。 今日 … 何故か身体のむくみが酷く、頭痛気味。

のんだ

雨後の月 純米吟醸 うまー 開運 ちょっとつらい辛口 太平山 津月きもと純米吟醸 うまー 天狗舞 山廃純米吟醸 やっぱうまー 七福神 大吟醸 美山錦 うまー 英勲 特別純米 のめるぎりぎり

2006-17:ミヒャエル・エンデ「鏡のなかの鏡」

鏡のなかの鏡―迷宮作者: ミヒャエル・エンデ,エトガル・エンデ,Michael Ende,丘沢静也出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1985/04/30メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る 図書館で気になったので借りた本。図書館や本屋さんを…

買うかどうか悩んで実際に手にするまで時間がかかる。優柔不断でひとによっては見ていてイライラするかもしれない。けれどこの悩みも意外と楽しい。優先順位をつけたり予算を考えたりするパズルみたいなものだと考えれば。 このところすっかり油断。駅まで走…

西原理恵子「毎日かあさん3」

毎日かあさん3 背脂編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/04/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (154件) を見る ようやく読めたー。「鳥頭紀行」などの体当たりギャグマンガも面白いけれど、今のところ…

こんな本も読んでみた:石井裕之「一瞬で信じこませる話術コールドリーディング」

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング作者: 石井裕之出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2005/06/01メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 66回この商品を含むブログ (81件) を見る 実際にこういう話し方をすると少しばかり胡散臭い。このような…

今日のできごと

じいっと見つめられると笑顔でごまかす癖がいつの間にかついている。Aさん「営業スマイルだー」営業Bさん「(営業で)外に出られるねえ」りょう「やです」営業Bさん「即答しなくても…」 営業に向いていないと思う理由が多すぎるので、将来の職業の選択肢に営…

睡眠の質を高めるらしい

アミノ酸のグリシンを寝る前に取るとよいそうですよ。えび・ホタテなどに含まれるらしい。…って寝る前にそれはなあ。 味の素 → http://www.ajinomoto.co.jp/kenkyu/sleep/index.html

今日のできごと

あめ。

今日のできごと

一日ずれて連休ボケがやってきた。電話の声が聞き取りづらいし頭が回っていない感じ。よくないですね。今週は長く感じるかもしれないなあ。

今日のできごと

単純な作業をずーっとやっていたので、休みボケからのリハビリにはなったかもしれない。 朝まで雨が降っていたようなのに、何故か身体や目がかゆい。肌も乾燥している。オフィスの乾燥対策ってどうしたらいいんでしょうか。