2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-23:カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』

わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブログ (547件) を見る 優秀な介護人、キャシー・H の回想の形で語られる物語。よくわからないまま20数ページ…

悩んでいる間に、あれこれ言っている間に、走ってしまえばいいんだ。

つれづれ

休み明けでまた感覚が鈍っている。職場で眠り込みそうになるし。気が緩みすぎ。 皆既月食を見逃した。時間を調べていなかった。

つれづれ

26日 日曜。 学生時代の友人達とバーベキュー@服部緑地公園。買出しは全部お任せしてしまった。学生時代のノリでわいわいと騒ぎながら準備するのも楽しい。包丁1本にまな板3枚という不思議な状況のなかで野菜をひたすら切っていた。こういうときはいつも調…

つれづれ

念のため、スニーカー履いて駅までは歩いて通勤。一晩湿布を貼って固定していたおかげで、もうほとんど痛みは取れたかな。 午後から派遣会社の営業女史と面談。付き合いも3年になるとお互い気楽に話している。現状とこの先の話、悩んでいることを相談してみ…

鈴木志保『船を建てる』(上)

船を建てる 上作者: 鈴木志保出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/08/16メディア: コミック購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (92件) を見る 随分と前の夏、8月の1週間を病院のベッドの上で過ごしたことがあった。その時に読んでいた漫画雑誌…

つれづれ

いつもの電車に乗るために、駅のホームへの階段をかけおりていた。このまま走ればなんとか間に合うペースで、ようやく階段を下りきった途端に足をひねった。 職場にいるうちに少しずつ痛みが強くなったので、帰りに整骨院へ。整形外科は午後休診。珍しいひね…

つれづれ

21日火曜日 派遣で働き始めて気付けば3年経っていた。よく続いたな。いろいろな方に見守られ、教えられることの多い3年だったと思う。また働きたい、社会に戻りたい、と思ったあの頃の気持ちをこのところ忘れている。 ひとと待ち合わせをしていたら、高校の…

つれづれ

京都をふらりとする。今回は移動の段取りを同行者に全部お任せしていた。流石に暑すぎて、徒歩で移動し続けることは難しい。 龍安寺の石庭をぼんやりと眺める。じりじりと暑い。観光客は騒がしい。それでも蝉の鳴き声を聞きながらじいっと目の前の庭を見てい…

つれづれ

夏休みは昨日でおしまい。今日は送迎バスが動いていないので、最寄り駅から職場のひとの車に乗せて行ってもらう。ラジオではthe pillowsの新曲がかかっていた。なんだかいいことありそう。 ヒマを覚悟していたのに、作業は次から次へと湧き出てくる。 明日ち…

つれづれ

12日日曜日。とろとろと眠る日。アレルギーと痛みはどちらもたいして酷くはないけれど、もう甘えて眠ってしまった。 開いた窓から見える青空はどこまでも広がっていく。 ねじ伏せられないのなら踏み出してもいいのかもしれないと思った日。 13日月曜日。病院…

感情を覆い隠して自分に嘘をつくなんてことは続けられないと知っていたはずなのに、どうしてそんなことを忘れてしまっていたんだろう。 ゆらゆらと言うことを変える、そのことを一番許せないのはわたし自身だったはず。

つれづれ

両親はお墓参りへ。本当は一緒に行くべきなのだろうけれど、家で留守番していることにした。お祖父ちゃんお祖母ちゃん、不孝者の孫を許してください。 ひとり静かに家事に励んだ気分。いい風が吹いていて、窓を開けていると気持ちいい。こういう時間の考え事…

大和和紀『はいからさんが通る』1〜4

はいからさんが通る(1) (講談社漫画文庫)作者: 大和和紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/06/02メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (39件) を見る 職場の年下の子に貸してもらった。懐かしい。子供の頃アニメで見ていたけれど…

つれづれ

突然事務所のエアコンが全部止められてしまった。これまでも、半分だけ動かしたり設定温度を高くしたりはしていたけれど、こんなのは初めてだ。どうやら電力会社との契約があるようで、消費電力量が一定時間内にある量を超えそうならアラームが鳴るようにな…

つれづれ

高校野球が昨日から始まって、通勤に使う路線が少し混むようになった。乗り換え電車を待っているとき、蝉の声があまりにも大きくて他の音が聞こえなくなる。職場の窓の外に見える空はとても青くて、白く大きな入道雲。六甲山系は深緑。本当に高校野球日和だ…

つれづれ

ひよこ営業くんたちにいらっとしてしまった。1年目くん電話で話をしていて要領を得ない。「何時ごろですか?お昼前?」と詰問調になってしまう。2年目くんダミーサンプル作って欲しいのかどっちでもいいのか。思わず2年目くんには「いるんかいらんのかは…

つれづれ

3日金曜日。午前中、満潮時刻と大雨が重なって職場付近は道路が冠水。それでも潮が引いて雨がやめばすっかり何も無かったかのように水は引いていた。 夜は学生時代の知人とビアガーデンへ。そこで飲みすぎて、さらに2次会でとどめをさしてしまい、帰りの電車…

つれづれ

職場で手仕事ばかりしている今週。3日間は工作。夏休みですから、と言われてももうとっくにそんな年じゃないよ…。今日は封筒詰め。内職気分。 派遣社員という立場は不思議なもの。ひとの動きの少ない今の会社のひとたちからしたら、異文化からやってきたと思…