2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の日記にminami_nさん(以下南さん)からこんなコメントをいただいた。 私は、仕事が出来る人間像を目指す。なぜか?仕事が出来る = 金が稼げる人間 だから・・・時代が違えば、食い物を確保できる人間を目指したんでしょうけど。これって、「男の役割…

今日のできごと

職場について30分ほどで鼻炎……。埃っぽいんだろうなあ。そんなに作業量も多くないかなと思っていたのに、鼻の調子が悪くなると頭の回転速度も遅くなって捗らない。花粉症なら薬を飲むのも期間限定で済むだろうけれど、アレルギー性鼻炎ではずっと? それは困…

付け足すかのように今日のこと

お休み。肩こりが酷いので余りものの薬を飲んでみたら肩こりにはあまり効果が無く昼まで眠っていた。MDの整理は今日もしていない。CDを聴きつつ本を読んでWebをめぐる。家から一歩も出ていない。ジャスミンティーが美味しいなあ、とかそういうのんびりした一…

the pollows「Thank you, my twilight」

Thank you,my twilightアーティスト: the pillows出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2002/10/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (110件) を見る 今日のBGM。もう1年半以上前に買って以来あまり聴いていなかったCD。1曲聴き…

梨木香歩「からくりからくさ」

からくりからくさ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (149件) を見る ひとつの家で暮らす4人の女性と1体のお人形のお話。この小説を一言で表現することが難し…

今日のできごと

折り紙の日。いえ、職場で紙をたくさん折っただけ。ホッチキスを使うとぴしっと折り目をつけられることを教えてもらった。普通の仕事の合間にやっていたけれど、たまにはこういう単純作業もいいかな。仕事中に余計なことを考えられる。 また1年経ってようや…

LASIKのこと

職場でこの頃、LASIK を受けようかという話がちらほら。LASIK を受けられるクリニックとの伝手があるからかな。既に受けたひともいる。目が良くなれば絶対楽だけれど、目をいじるのには抵抗がある。角膜移植なんてものがあるのに、その角膜を削るというのは…

今日のできごと

おやすみ。本当は MD の整理をしようと思っていた。はずなのに、気がつけばレタッチソフトと格闘していた。はてなの見栄えを変えるだけで1日の大半を使ってしまった。

ほしのゆみ「奥さまはマリナーゼ」

奥さまはマリナーゼ作者: ほしのゆみ出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2005/10/06メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (106件) を見る 「絵日記でもかいてみようかNEW」のゆみぞうさんの絵日記の書籍化。オットさんとの日々が1コマ漫画でほぼ…

今日のできごと

世間は勤労感謝の日。わたしは仕事。次長も世間は休日だということを失念していたらしい。やっぱり今の職場にいると普通のお休みの感覚とずれていくものだ。仕事の量でなんとなくわかるけれども。 仕事帰りに、サプリメントを買った。ドラッグストアでアミノ…

明治 プッカ 大学いも味

普通のプッカは好きなんだけどな。おいもの美味しさとかが生きないお菓子だと思う、プッカって。これはハズレ。

今日のできごと

チョコレートを机の上に置いて仕事をしていた。食べようと思って包み紙を開いたらどろ〜んとチョコレートフォンデュ状態に。向かいの机のPCから出る熱で溶けたらしい。チョコレートの置き場所には気をつけなくては。

ブルボン プチプラス チーズおかき のりわさび味

サークルKサンクスでやっている「全国うまいもんフェア」で発見。地域限定、信州産。唐辛子やわさびの辛さは大好きなので、ついつい買ってしまった。わさびの味がしっかりしていて美味しい。食べだしたら止まらない。

今日のできごと

いつのまにか職場に暖房がはいっていた。もうすっかり冬。

逃げているわけではなく、時期を待っている、というわけでもない。考えることをとりあえずストップ。必要になってから一所懸命考えるつもり。……なんて言っていたら、どうなるだろう? どうもならない。このまま。

今日のできごと

目が痛い。コンタクトレンズが辛いのでメガネにチェンジ。フレームが視界に入ってきて気になる。なんだか空気中のものがいろいろと刺激物になる。煙草の煙だとか玉葱の煙?のようなものだとかが目にしみて痛い。目に傷でもついた?

伊藤園 お〜いお茶 極匠

明日にでも書き足し

とおいみちのり

こんなのあったらいいな、と思うものをついに作ってみるか……と決めた。先日のPerlかけません発言が微妙に尾を引いていた模様。意地にならなくてもいいのに……と自分でも思う。まずは閉店間際の地元の本屋に飛び込んでみたけれどよくわからず退散。まずは要件…

今日のできごと

寒いので昨日から真冬のコートを着ている。膝くらいの丈のものだけれど、短い丈のコートのほうが着やすそう。スーツの上から着るという前提で買ったものだったから体型が変わったこともあって少し大きい。

2年。こうやってあの子のことをいつまで思い出せるだろう。生きていれば二十歳のあの子。 その子二十(はたち)櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな(与謝野晶子)

iMacが出たとき、あのキャンディカラーがたまらなくおもちゃっぽく見えたものですが、タンジェリンの iMac が欲しかった。あのとき買えていたら恐らく今わたしはアップル信者となっていたことでしょう。初めて触ったコンピュータは NeXTSTEP だったし。とい…

今日のできごと

病院。顔をあわせるなり、先生に言われたのは今利用している某制度が来年1月で期限が切れるけれども更新するかどうか、ということだった。え、してもいいんですか?などと聞き返すわたしもどうかと思う。微妙にとぼけた会話になったけれども、結論としては更…

メルティキッス 濃いちご

これをコンビニで見かけると冬が来たなあと思うもののひとつ。毎年期間限定で発売。学生時代に初めて買ってから毎年買い続けている。 今回はいちごにしてみました。甘酸っぱくて種の食感もしっかりあるいちごチョコレート。美味しい……。1つ口に入れたらしば…

今日のできごと

職場について事務所に行く途中、呼び止められた。 Sさん「りょうさん、PHPかける?」り「あー、かけません…」Sさん「んじゃ、Perlは?」り「かけないですね、……お役に立てなくてすみません」 前職がコンピュータ関係だったから必ずプログラミングができるなん…

今日のできごと

ウォークマンの充電池を充電器に入れたまま出かけてしまった。どうも落ち着かない。 またデジカメを持ち歩こうかと思っているけれども、わたしのデジカメは大きくてかさばるので家に置きっぱなしのことが多い。残したくなる景色や色があるのに。

恩田陸「六番目の小夜子」

六番目の小夜子 (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/01/30メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (396件) を見る そろそろ恩田陸に手を出してみようと思ったので読んでみた。美しい転校生の津村沙世子がとて…

今日のできごとのメモ書き+あるふぁ

今日は普通に仕事。出勤したらトラブル発生。わたしがしたことといえば問題を右から左に移したくらいだった、そういえば。 いただきもののスイートポテトが美味しかった。ささやかだけれどもこの幸せは重要だ。 昨日・一昨日飲んだお酒で美味しかったのは「…

昨日は仕事の後、大学時代の先輩のおうちで鍋と酒盛。泊まらせてもらって、今日はおけいはんして、京都経由で、大学時代のサークル関係の集まり。笑いすぎてカルーアミルクで窒息しそうになった。久しぶりに阪急利用。ただいま帰宅途中。

今日のできごと

起きたら鼻炎が出ていたので、出かける前に薬を飲んだ。大丈夫だろうと思っていたのに、仕事中ものすごく眠くなってしまった。職場でここまで眠くなると何もできない。アレルギー用の薬はやっぱり寝る前に……。 帰る途中、りんごが食べたくなったので、半生タ…

カンロ 豆乳ココアソフトキャンディ

あっさり味。もう少し濃いココア味を期待していたので物足りない。あと、最近のソフトキャンディって口の中で粉っぽく溶けるのだけれど、これが苦手なことに気がついた。 そしてWebで製品情報を見てみたら、自主回収のおしらせが。職場におきっぱなしなので…