2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

「顔色が悪いけど、体調が悪いの? 色白のせい?」と聞かれる。そういや、先週末も聞かれたぞ。昔から、疲れたなあと感じているときには顔色が青くなっているらしい。週末はもうちょっとちゃんとお化粧しようか…ってそういう問題でもないか。 少し手が開いた…

つれづれ

たくさんのことを思いながら、毎日を過ごしている。きちんと書き留めないとうっかりもののわたしは忘れていってしまう。周りのひとに気遣ってもらっている。「それはわたしには無理です」を少し言い過ぎているからやめよう。褒めてもらっていることにたいし…

つれづれ

なつやすみも終わって今日からまたおしごと。少しばかりぼんやり。 質問することは未だに苦手で、忙しそうなひとの手を止めるのは気が引ける。けれどもほうったらかしにしておくと後で困るし、うえのひとにもこの前面談のときに忙しいひとにも質問すればいい…

つれづれ

昨日からなつやすみ。職場の Notes のカレンダーには "夏期休暇" と書き込んでいたけれど、"なつやすみ" と書き換えた途端にとてもうれしくなった。9日間も夏休みを取れる職場というのは随分と久しぶりで、金曜日には職場全体がお休み前のゆるいモードに。こ…

2008-23:上橋菜穂子『虚空の旅人』(新潮文庫)

虚空の旅人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/29メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 36回この商品を含むブログ (131件) を見る 守り人シリーズ4作目。今年はシリーズ物をまとめて読んでいる気がする…。

2008-22:森博嗣『スカイ・イクリプス』(中央公論新社)

スカイ・イクリプス作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/06/24メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 91回この商品を含むブログ (88件) を見る スカイ・クロラシリーズ番外編といったかたちの短編集。…ますます混乱してきた。文庫で…

2008-21:森博嗣『クレィドゥ・ザ・スカイ』(中公文庫)

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky (中公文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/04/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (94件) を見る シリーズ5作目。素直に読んでいたら最後にどんでん返しをくらっ…

つれづれ

7-31(Thu) 会社の先輩にお誘いをいただいて、焼き鳥屋さんでミニ懇親会。歓迎会は9月の予定というちょっと不思議な状況なので同じ会社のひとと一緒に飲みに行くのは初めて。職場のいろいろな事情が聞けたり、同期入社3人それぞれ悩みがあるのがわかったり、…