2005-01-01から1年間の記事一覧

ゆくとしくるとし

2005年を振り返ってみると、大きく崩れたものをなんとか立て直し始めることができた年、だろうか。落ち込むこともあるけれど、その揺れ幅も小さくなってきたし、薬なしに眠れるようになった。本もまた読み始めたし、部屋も片付けるようになった。静かな生活…

今日のできごと

父方の実家へお墓参りに。よく考えれば、今日は祖父の命日だった。あれから10年。 伯父は言うことが面白い。おまけに従妹が入れるツッコミが絶妙で笑ってしまった。 ふすま越しに紅白を聞いている。そういえば昔からテレビは見るというより音を聞いていたの…

今日のできごと

ようやく今日仕事納め。職場はばたついているけれども、お手伝いなどをしてややのんびりしていた。お手伝いに行った先で、最初は派遣社員として入社したけれど派遣会社がお給料をきちんと払ってくれないので今はアルバイトとして仕事をしているというひとが…

読もうと思いつつ読み進まない本が何冊かある。昨年末ようやくネットオークションで手に入れた本もそのうちの1冊。昨日、ふと思い出したのだった。そうして以前、同じひとの本を少しだけ読んだとき、印象に残った言葉も思い出した。 わたしは、頭痛の折りふ…

今のわたしは『重力』に負けているのだ。

今日のできごと

自分の立場をわきまえず、偉そうなことを言ってしまったことを反省。誰も何も言わないけれど、極端なことを言ってしまえば、わたしは今の職場がめちゃくちゃであったとしても口を出す立場にないのだった。

今日のできごと

年賀状をようやく印刷。これが昨日。書き終えたのは今日。さて元旦に届くのでしょうか。 仕事。目先の仕事の量は多くないのに、他のことがぱらぱらと出てきて進まない。早く終えて、他のチームのお手伝いしなきゃって思うのに……。 このところ食べすぎている…

今日のできごと

昨日買いそびれたことだし、今日はケーキを買って帰ろうかと仕事帰りにデパートの食料品売り場やらケーキ屋さんをのぞいてみたら、とっても混みあっていてその行列に並ぶ気力がなくなった。また今度ゆっくり買おうっと。 今年ももう1週間で終わるのに、そん…

大江健三郎「取り替え子(チェンジリング)」

取り替え子 (講談社文庫)作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/15メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 15回この商品を含むブログ (52件) を見る 3年越しでようやく読みきった。別に難解だったとかそういうわけではなく、途中まで読みかけ…

サンタさんを追っかけろ

http://www.noradsanta.com/index.php 北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)のサンタさん追跡プロジェクト。楽しいことをやるのね。きっかけはこんなことらしい。 ノーラッドによるサンタ追跡プログラムは今年で50回目になります。この前任者でもある中央防衛航空…

一度決心したのにぐらぐらっと揺れるのがわかる。あまりにも優柔不断。でも決めたことを実現するということを前提にものを見ると、苛だっただろうなと思うようなときにもしょうがないよねという一言で片付けられる。さあ、どうしますか。

今日のできごと

雪はすっかり融けてしまった。

今日のできごと

朝目が覚めてカーテンをあけてみれば、外は真っ白だった。吹雪いているし。休みの日でよかった、とまず思った。夏はとても暑かったから暖冬かしらと思っていたのに、これはなんだ。こんなに雪が積もることなんて1年に1度もない。 冬至。南瓜を食べてゆず湯に…

考えごとをしていたらこんがらがってきたので整理のために紙に書き出してみた。自分でつっこみをいれてみたりごちゃごちゃ書き込んでいたら。あまりにもその内容がうすっぺらくて呆然。 こんな仕事をしたいんです、と目を輝かせて言わなくなったわたしはそろ…

今日のできごと

突然、新しい派遣社員さんがやってきた。わたしの後に入ったひとが辞めるとは聞いていたし次のひとを探しているという話も聞いていたけれども、そんな突然。わたしかもうひとりのひとが仕事を教えることになる。こころの準備ができていませんよ……。

ああだこうだと悩む時間が長い。悩み始めると細かいことまで混じってきてますますややこしくなる。問題は単純にしなくては。

今日のできごと

通勤途中、坂を下っていたら滑って転びそうになったけれど持ち直した。一昨日の朝の雪は水分が抜けてさらさらしていたけれど今日は軽く路面が凍っていたせいでかなり危なかった。 いつもより少ない人数でお仕事。肩がはって目が疲れて頭痛。

今日?のできごと

昨日は忘年会その3。ルミナリエを見に行きたいと言っていたら今年も学生時代の友人たちが集まってくれました。多謝。ルミナリエは点灯の瞬間も大変綺麗なのだけれど、そんな時間に行くと1時間半は抜け出せないというのを過去に経験済みなので、この2,3年は先…

忘年会その3。学生時代からの仲間はよいな。

今日?のできごと

昨日は忘年会その2。日本酒なお店。控えめにしようと思っていたのに、メニューの豊富さに負けて飲んでしまった。久々に飲んだお酒メモをつけてみたけれど、読み返してわかるだろうか。日本酒メニュー(それも日替わり!)をいただいてしまったのはよかったの…

今日のできごと

午後から雪がちらついていたらしい。外に出たくなくなる。昨日、職場のひとに、夏と冬どっちが好き?と尋ねられてまだ考えているのだけれど、こういう日には夏と答えてしまいそう。一番好きなのは、3月のゆるんだ空気とやわらかい色をした空が見える午後なん…

今の仕事をいつまで続けるか、ということを3ヶ月周期で考えているような気がする。契約更新の意思確認があるからだ。自分ひとりを養うには当面困らないけれどもこのままでいいのかなあという青臭い考えから、アレルギーをしょっちゅう起こすという環境面、そ…

花村萬月「ブエナ・ビスタ」

ブエナ・ビスタ 王国記II (文春文庫)作者: 花村萬月出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/11/08メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る しかし装丁が綺麗だ。

今日のできごと

職場からの帰り、車で来ていたひとに乗っけてもらった。空気が澄んでいて、夜景が綺麗。神戸の夜景は山から見るのも迫力があってもちろん良いけれども、よく写真になっている海側からのものもとても美しい。 今週末の忘年会のお店をようやく予約。12月の週末…

石川雅之「もやしもん」

もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1111件) を見るもやしもん(2) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 200…

吉野朔実「恋愛的瞬間」3巻

恋愛的瞬間 (3) (小学館文庫)作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (13件) を見る 今日、本屋さんで見るまで2巻で終わりだと思っていた。読んでみたら、2巻までで終わってい…

今日のできごと

今日もおやすみで、病院。その1は終わっても、その2はまだ続く。診てくださる先生がどういうひとなのかわかってくると少し気が楽になる。こう見えても人見知りするから。次の通院手術の予約を入れてもらう。また明日電話がかかってきたりしたら笑うしかない…

花村萬月「ゲルマニウムの夜」

ゲルマニウムの夜―王国記〈1〉作者: 花村萬月出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (35件) を見る 2年ほど前に買っておいてしばらく手をつけていなかった本。主人公朧のヰタ・セクスアリ…

今日の...

アレルギーで頭がまわらない。子供の頃よりひどくなってきた。職場を変えたらマシになりそうな予感。今日はしっかり眠って治します。

今日のできごと

おしごと。早く片付けてしまおう、と意識して作業する。休み明けは頭が鈍っているのがよくわかる。 なんだか今週はとってもおなかをすかせている。ご飯を食べて1時間半ほどで空腹感。でも本当はおながか空いているのではないような気がする。 漫画雑誌と雑誌…