2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

朝、通勤電車の中で最初の派遣先の元社員さんに声をかけられた。職場が近いそうでお話しながらご一緒した。今は派遣でお仕事しているんだとか。職場でのお昼ごはんのときには派遣経験のある職員Tさんとお話。チームリーダーはあなたに期待しているよ、と言わ…

『クワイエットルームにようこそ』

去年読んだ本の映画化。笑えるものを観たいと思って。それでも個人的には観る時期を間違えたように思う。それはさておき。 舞台は精神科病院の女性閉鎖病棟。大量服薬で運び込まれた女性が退院していくまでの数日のできごと。同じように精神科の病院が舞台の…

今日は気付けばなんとか終わっていた。だいじょうぶ、明日も明後日も11月も無事に終えられる。この調子だと来年にはこんなことも考えないですむようになるかもしれない。 今思い悩んでいることも、数年後にはきっとたいしたこともなくなっていて悩んだことす…

つれづれ

駅まで走ると電車の中でだらだらと汗をかく。なのに職場では寒い。冬でもコートの中は半袖ニットなんて元気な格好はもうできない。 デパートの化粧品売り場の某カウンターでなんとなく口紅を見ていたらBAのおねえさんに捕まった。本当に買うつもりで見てると…

不安にとらわれる。11月だから、というのはきっとこじつけ。原因は別のところにあるはずだ。強くなりたいのに。

岡崎京子『ヘルタースケルター』(祥伝社)

ヘルタースケルター (Feelコミックス)作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/04/08メディア: コミック購入: 46人 クリック: 3,901回この商品を含むブログ (331件) を見る

吉野朔実『少年は荒野をめざす』(集英社文庫)

少年は荒野をめざす 1 (集英社文庫(コミック版))作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/01/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (65件) を見る 全4巻。この本を買うのは3度目。ぶ〜けコミックスの頃、最初の文庫化、…

つれづれ

開いたドアから電車に乗ろうとしたとき、向かい側に見たことのあるひとが座っていた。高校の国語の先生だった。声をかけようかと思ったけれど、本を読んでおられたし、確か次の駅で降りていかれるはずだと思ったからわたしも黙って本を読んでいた。卒業して…

よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (885件) を見る 『週刊モーニング』で読んでるのに買ってしまった。ゲイカップルの2…

つれづれ

11-22 Thu 職場のひとたちと飲みにいった。鉄板焼のお店。そういえばお好み焼きってあまり食べに行ったことがない。今の職場にきて2週間、そんな話聞いてしまっていいのかしらと思いつつ、おなかがよじれそうになるくらい笑っていた。なんて赤裸々な会話なん…

ネットの海を彷徨っているとたまにぶつかるブログ。かつての自分を見ているようで、メッセージを残そうとしてやめる。無理に走ろうとしなくていいから、あなたのやり方で歩けばいいから。力の抜き方、息のしかた、そういったものを自分なりに身につけられる…

つれづれ

ジェットコースターに乗っているかのような気分の波。考えるのやめたほうがいいんだろうけれど、することもあまり無くて余計に考え事をしてしまう。 せっかく関心のある分野の末端にでも関わることができているんだから、少しでも自分の幅を広げたいと思うの…

怖がってばかりだ。今から失ってしまうかもしれないと考えて怖がるなんて。どうなるかわからない未来のことを怖がるなんて。 わたしは欲張りだから、きりがない。そのことも怖い。いつか何もかも失くすことになりそうで。大切なものを見失ってしまいそうで。…

つれづれ

寒い。先週の水曜日にダウンのショート丈のコートを買って寒さに備えたつもりだったけれど、今着るには早すぎる。とりあえず薄手のコートを着ているけれど急に寒くなってしまって身体がついてこない。冷えのせいなのか腰が痛い。 職場では空いた時間に仕事関…

つれづれ

11-17 Sat 京都へ紅葉を観に。今年の紅葉は遅いと聞いてはいたけれど、確かにまだ色づき始めのところが多い。それでも京都はあちこちひとだらけ。 嵐山から嵯峨野をうろうろ。木洩れ日がきれい。このあたりの紅葉の葉は小さくてかわいらしい。真っ赤に色づい…

国民年金への切り替え・健保の任意継続

某市の場合、社会保険資格喪失証明書を持っていけば、本人ではなくても国民年金への切り替え手続きはできる。 健保の任意継続の保険料は振込用紙を使わずにATMから振り込んでもいい。ただし、ATMの明細書が確定申告の際の保険料支払の証明書として使えるかど…

つれづれ

新しい職場での1週間が終わった。最初3日くらいは本当に手持ち無沙汰で、手元の資料を整理してみたり、貸してもらった本を読んで自習していたりしていた。そういう状態でも居心地が悪くはないのが救いかな。 今度の職場にきてみて、あらためて自分の中途半端…

つれづれ

今日から新しい職場。勤務先は去年の春まで使っていた路線だから目新しさはあまりない。 新しい職場に行くときの緊張感とか、居心地の悪さだとか、これまでの職場と無意識のうちに比較していることだとか、そういったことには慣れてきたのかもしれない。 お…

もう目立たなくなったと思った傷痕が、ふと目をやったときに白く光っていた。その浮かび上がった線が目に焼きついて消えない。

今日で約2週間の秋休みが終わる。休みの間はもっとマメに出かけようと考えていたのに、布団の中で過ごしている時間が多かった。何も考えずに眠る時間が長かった。1年半、睡眠時間を削っていた状態を取り戻していたのか、ただ怠惰に眠っていただけなのか。布…

2007-29:木地雅映子『氷の海のガレオン』(講談社)

氷の海のガレオン作者: 木地雅映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/10メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見る 去年読んだのは文庫版。こちらは94年刊行のほう。「天上の大陸」「薬草つかい」を読みたかったので図書館で借…

2007-28:G・ガルシア=マルケス『コレラの時代の愛』(新潮社)

コレラの時代の愛作者: ガブリエル・ガルシア=マルケス,木村榮一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (107件) を見る たとえどんなに愛したひとであっても、それも失恋した挙句にそのひ…

つれづれ

目が覚めて、外はいい天気。病院へ薬を取りに行く。思うことはいろいろあるけれど考えても多分何も生み出さない。コンビニで買い物。チョコレートが美味しそう。もうこんな季節なんだなって手に取った氷結のアップルヌーボー。きりっとしたりんごジュースっ…

社会保険の受給者資格

今回のお仕事の初回契約期間は年末12月31日まで。ということは11月と12月の2ヶ月間は社会保険に加入できない。派遣社員が社会保険に加入できるのは、2ヶ月と1日以上の就労期間が予定されている場合。 そんなわけで、2ヶ月間の健康保険の任意継続と国民年金加…

10月の終わりごろから朝ごはんをかるめにするようになった。そうしたら職場での午前中の異様な空腹感が楽になった。11月に入ったら起きる時間が遅くなったこともあって、朝はコップ1杯の水を飲んで終わり。ほどほどの空腹感は気持ちいい。身体が軽い。そのま…

つれづれ

紹介を受けたお仕事の顔合わせ。今回は派遣会社の営業担当者さんが妙にやる気のあるひとで、事前打ち合わせの際に自己紹介はこんな感じでという模範演技までされた。とはいえ真っ白になっちゃったらフォローします、という力強いお言葉とともに臨んだ……割に…

明日の予定を手帳に書いた。…つもりが気付けば今日のところにきっちりと書き込んでいた。消しゴムでこりこり消して、もう一度明日のところに書き直し。大丈夫かな、こんなので。

わたしは他人にたいして厳しすぎるようだ。ときどき思う。誰かと話していてひとりで腹を立てたり、苛立ったりしている気がする。それは言葉の使い方が不適切であったり、態度であったり、ひとによってはさほど気に留めないようなこと。 他のひとに厳密な言葉…

匂いがきつい…

やや乾燥肌なので冬場は特にボディミルクとか使わないとかさついてかゆくなってしまう。毎日きちんと身体もお手入れするのが女性のたしなみなのでしょうが、おろそかになることも多くて、翌日肌がかゆくなってから反省するというパターンの繰り返し。で、そ…

2007-27:リチャード・ブローティガン『西瓜糖の日々』(河出文庫)

西瓜糖の日々 (河出文庫)作者: リチャードブローティガン,Richard Brautigan,藤本和子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/07/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (137件) を見る 小川洋子さんが雑誌での読書特集などでそ…