2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またひとつ

28歳になった0:00きっかりにメール。一緒に飲んだ友人からだった。こちらはちょうどタクシーから降りたところでゆらゆらした頭で嬉しく読んだ。 20歳の誕生日は、知人と飲んでいた。喉を痛めていて、アルコールが入った状態でしゃべったことが駄目押しになり…

つれづれ

阪神梅田駅で、宝塚歌劇のポスターを見かけた。阪神と阪急が合併するのだから、いつか阪神電車の中にもヅカの広告が出るようになるよね、と先日話をしていたところだった。 待ち合わせは20時。時間をつぶすためにふらりとデパートへ。久しぶりの阪急百貨店は…

つれづれ

Yahoo!のストリーミングで「未来少年コナン」をみていた。ようやく半分見終わった。おもしろいわ、これ。絵柄は古いけれど、ストーリーが良くて見ていてどきどきする。これが「ラピュタ」や「ナウシカ」になってゆくのね。最近のアニメにはこういう話がしっ…

とりのなん子「とりぱん」2巻

とりぱん 2 (ワイドKCモーニング)作者: とりのなん子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (126件) を見る 「植物密輸事件」その後を描いた贖罪ルポ(描きおろし!)に笑ってしまった…

このところのこと

月曜日には文具店ぶらり旅をひとりで。お手頃価格(1,000円前後から)の万年筆や、うつくしい色のインクや、可愛らしいクリップ、綺麗な紙にちょっとした道具まで、欲しいもの気になるものたくさん、眺めていて飽きない。 火曜日には職場に派遣会社の担当さん…

2006-31:大江健三郎「新しい人よ眼ざめよ」

新しい人よ眼ざめよ (講談社文庫)作者: 大江健三郎,鶴見俊輔出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/06/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (32件) を見る …こんな表紙だったのね。

つれづれ

夏物を洗って干す。部屋の掃除をする。アイロンをかける。南瓜を煮る。チョコレートを食べる。唇に水ぶくれ、口唇ヘルペスではなさそうな。

つれづれ

頭がぼんやりしている。胡椒をかけようと蓋を開けたときにうっかりしてぱちんと開くほうではなくキャップそのものを外してしまい、豚カツのうえにはどっさりと黒胡椒。直前にやったことをよく覚えていないし、考えたことも思い出すのに一苦労。こうやって人…

つれづれ

CD/MDラジカセのアンテナが壊れたまま。試しに線を繋ぎなおしてみたら直った。5分で直せた。もっと早く気付けばよかった。

この感情や思考や言葉。どこへどうやって消えていくのだろう。

2006-30:西原理恵子「いけちゃんとぼく」

いけちゃんとぼく作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/09/01メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 61回この商品を含むブログ (140件) を見る 絵本って書いてあるけれど、中身はいつもと同じマンガスタイル。 男の子と、一緒にいる…

いろいろあった

昨日9日は、学生時代の先輩の結婚式の日。 髪を切ってもらい、ついでに簡単に髪を巻いてもらった。慣れない…。2次会に出席予定だったけれど、式も席が空いているので…ということで出席。チャペル式。 披露宴の間、同じく式と2次会出席の先輩と二人で時間を潰…

つれづれ

涼しくなったな。オレンジや茶色が映える季節。夕暮れ時の空の色はうすくうすくなって、特に理由はないのに少し寂しくなる。 CDを買いに行ったら、いつもとは違う異様な音楽が流れている。うわあ、キューピーのCMソングが! 初回盤はたらこキューピーストラ…

ひとと話をしていたり、何かを読んだ際に引っかかることがある。何がどうひっかかるのかはっきりせず、けれども感じた違和感をそのまま流すこともできなさそう。自分なりに考えてみようとはするけれどきっちり詰めないのでなんとなくわかった気になってその…

つれづれ

夏休みを分割して今日に回しておいたので、3連休。 病院に行った後、少しばたばたと電車に飛び乗って運転免許の更新センターへ。今回の更新でゴールド免許になった。もう4年ほどハンドルを握っていないので違反をしようにもできなくて。実家にいる間に運転の…

生まれてから

今日で生まれてから10200日らしい。いえ、なんとなく。

つれづれ

最初の会社での同期の某嬢が結婚して、そのお披露目の会に行った。片道約2時間だけれど行き先は学生時代を思い出させる場所を経由するので、ちょっとした懐古遠足のようだった。久しぶりに蛍池からモノレールに乗ってみた。高い場所をゆるーく動いていく、そ…

昨日、男に興味が無いだろうということを言われた。そのときはそんなことないですとか言ってはいたけれど、よく考えてみたらそうかもしれない。セクシャリティの問題ではなく。 誰かがそばにいてくれるのは嬉しいし楽しいだろうけれど、同じくらいひとりでい…

川原泉「レナード現象には理由がある」

レナード現象には理由がある (ジェッツコミックス)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/06/29メディア: コミック購入: 5人 クリック: 138回この商品を含むブログ (240件) を見る ……買ってしまった。相変わらずゆるくて好き。絵が随分変わってし…

つれづれ

昨日のこと。 頭が妙にぼんやりする。低気圧に弱くなってきたのかもしれない。もっと過敏になったら天気予報ができるな。 仕事の後、飲み会へ。来週に挙式されるお二人を囲む会、か?

のんだ

常きげん無濾過原酒山廃 うまい、でもちょっと重い? 城川郷尾根越えて うすい… 南おりがらみ生酒 南国っぽい 宗玄純粋無垢 そこそこ