今日のできごと

 朝、目が開かなかった。眠いというのもあるのだろうけれども目を開けていられない。何故かわからない。駅の近くのコンビニで買った漫画雑誌も読めずに通勤電車では朦朧としていた。
 仕事が雪崩れつつある。人不足で次の日に残しさらに次の日に残しということを続けると雪だるま式に膨れ上がる。いい加減覚悟を決めて2時間半残業。でも午前中の朦朧としていた時間がなければもっと早く片付いたような気がする。今月と来月はどうなるんだろうなあ。
 新入社員氏に「りょうさんがいなくなったら僕困ります」と言われた。普通は社員さんが仕事を教えるような気がするけれど、新入社員氏は何故かわたしによく質問する。派遣社員を頼ってはいかんよ、新入社員氏。偉そうなことを言う割にはたいした仕事ができていない自分に苛立ちつつある現状。でもわたしに何ができるんだと考え始めるとどうしようもなくなる。