今日のできごと

 韓国の取引先(でいいのかな?)からお届け物。箱を見た途端何かわかって苦笑い。「辛(シン)ラーメン」(http://www.nongshim.co.jp/)の袋のほう。
わたし「……韓国ってお中元あるんですか?」
職場のひと「ないんちゃうか」
でも箱には「お中元」と書かれた熨斗紙が貼ってあった。日本の会社に送っているということかなあ。わたしも一袋もらった。唐辛子系の辛いものは好きなのだけれどもスーパーでとんがらし麺辛ラーメンが並んでいるととんがらし麺を買ってしまうのでまだこれは食べたことがない。楽しみだー。
 お昼休み、自動販売機でカップヌードルを買ったら割り箸がきれていた。食堂に割り箸もらいに行った。カップ麺ばっかり食べているとだめだなあと思うけれども食堂のご飯もたいして美味しくないのでどっちもどっちだ。ふと30日間3食ファーストフードで過ごすドキュメンタリー実験映画「スーパー・サイズ・ミー」(http://www.supersizeme.jp/)を思い出した。観ていないけれどもあれはとても身体に悪そう。カップ麺とファーストフードどっちが身体に悪いだろう?(多分同じくらいどちらも)
 今日は定時で帰ることができた。束の間の休息。
 家の前で、ご近所のネコを飼っておられるおうちのおばさまに話しかけられた。いつのまにかおばさまのところのネコが3匹になっていた。いつの間に増えたんだろう。この前まで2匹だったはず。子供の頃から知っているひとにこの歳になってもちゃんづけで呼ばれると照れくさいものがあるなあ。