今日のできごと

 世間では夏休みにはいるひとが多いのか通勤電車が空き始めた。え、わたし? 夏休みなんてそんなものはありませんよ。有給休暇すら消化できない職場なんですから。
 職場で数度カチンと来る。「まるい卵も切りようで四角 物も言いようで角がたつ」とは某漫画での作者本人の台詞だけれども本当にそうだそうだ。前からなんだかなあとは思っていたが。とりあえずわたしは多めにカルシウムを摂取することにしよう。でないといつかぶちんと音を立てて堪忍袋の尾が切れる…と思う。
 クールビズなどと言われるこの頃、わたしが仕事をしている会社はあまり関係ない。けれども事務所の人口密度の高さやシステム入れ替えのために新旧コンピューターがある状態では室温がぐんぐん上がる。空気が篭っているのでひとりが風邪を引くと蔓延する。環境はあまり良くない。空気清浄機導入の話が出ているようだけれどもどうなるんだろう。
 衆議院解散らしい。選挙は9月11日。あまり良い日取りではないような。