恩田陸「六番目の小夜子」

六番目の小夜子 (新潮文庫)

六番目の小夜子 (新潮文庫)

 そろそろ恩田陸に手を出してみようと思ったので読んでみた。美しい転校生の津村沙世子がとてもミステリアスだったのに最後の最後に普通の女子高生になってしまったのは残念なような気もするしそれが大切なことだったのかとも思えて……ううむ。コメントしづらい作品。謎解きを楽しむ小説でもなくホラーでもなく青春小説というものでもなく、色々な要素を欲張って入れてしまったということなのかなあ。デビュー作だしこの先の恩田さんの小説を読んでみたらわかるのかなあ。ジャンルを区切るという考えはナンセンスだとも思えるけれど、何を書きたいのかがはっきりされていないと読むほうもうまく頭がついていかない。
 そういえば恩田さんって最初は覆面作家だったような。