今日のできごと

 職場について事務所に行く途中、呼び止められた。
Sさん「りょうさん、PHPかける?」
り「あー、かけません…」
Sさん「んじゃ、Perlは?」
り「かけないですね、……お役に立てなくてすみません」
 前職がコンピュータ関係だったから必ずプログラミングができるなんてわけないじゃないですか……。と思いつつ、役に立てなかったことに少し悲しかった。ちょっとした社内ヘルプデスクみたいなことはできるけれど、それ以上のことはできない。もう前の会社がどこだったかなんて、みんな忘れてくれないかな。わたしは忘れているんだけれど。第一、そんな社内ヘルプデスクみたいなことだって、学生時代にやっていたことなのだから前職なんて関係ないのにね。
 自分の仕事の遅さに気付く。他のことも頼まれたりするからかもしれないし、気がつかなくていいことを気付いてしまったりするからかもしれない。