今日?のできごと

 昨日は忘年会その2。日本酒なお店。控えめにしようと思っていたのに、メニューの豊富さに負けて飲んでしまった。久々に飲んだお酒メモをつけてみたけれど、読み返してわかるだろうか。日本酒メニュー(それも日替わり!)をいただいてしまったのはよかったのかしらん。飲みすぎた。
 そして前日のお酒が抜け切らないまま今日は仕事。忙しくなくて良かった。
 コンビニにて、「とんがらし麺 激辛プルコギ」を発見。これは買わねばとレジに並んでいたら、知らないひとがじいっとわたしの手元を見つめながら横を通っていった。レジでお勘定が308円だったから313円出したら、いいんですか? と確認された。小銭がじゃらじゃらと増えるのが嫌だから5円、50円のおつりが出るように支払うと、最近コンビニのレジでこういう風に確認される。以前、55円のおつりになるようにお金を出したときにはレジのお兄さんが固まってしまった。スーパーだとそういうことはないのだけれど、わたしのお金の出し方って変だろうか?
 台湾のお土産のパイナップルケーキ(鳳梨酥)をいただく。味はともかくぱさぱさしているといつも思うのだけれど、逆に台湾のひとが日本のお菓子を食べるとべったりしていると思ったりするのだろうか? 夕方、いただきもののカステラも回ってきた。自分では買わないけれどもいただくと美味しいなあと思って食べる。