サンタさんを追っかけろ

http://www.noradsanta.com/index.php
 北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)のサンタさん追跡プロジェクト。楽しいことをやるのね。きっかけはこんなことらしい。


ノーラッドによるサンタ追跡プログラムは今年で50回目になります。この前任者でもある中央防衛航空軍基地(CONAD)もコロラドスプリングスにありました。このCONADが始めた伝統は、サンタさんとお話が出来ると宣伝した地元のお店が、広告に間違ったホットラインの電話番号を載せてしまったことから始まりました。サンタさんにつながるはずの電話は、CONAD司令長官のホットラインにつながってしまいました。指令長官のハリー・シャウプ大佐がサンタさんへの初めての電話を受けました。事情を察したシャウプ大佐は、サンタさんが北極から南へ向かった形跡があるか彼の部下にレーダーで調べさせました。すると、本当にサンタさんがいた形跡があったのです。電話をした子供たちは、サンタさんの居場所の最新情報を貰いました。このようにして、この伝統が始まったのです。
 なんておちゃめなひとなんだ。
 日本時間で今日午後18時スタート。23時半現在は日本にいるらしい。サンタさんのそりのスピードは新幹線の100倍なんだって。富士山と新幹線の関係と富士山とサンタさんのそりの関係というナレーションの意味がいまひとつよくわからないけれど……。