教えることは苦手

 先月から来たひとにわからないところを尋ねられるのはいいけれど、教えるっていうことは本当に難しいなあといつも思う。細かいことをいきなり教えても覚えられないだろうし、かと言ってそう都合よく単純なものばかりが出てくるわけでもない。メモを取ってくれるといいんだけどなあ…と思ってもはっきり言えない。
 自分の態度に自信が無いから余計に困っているかもしれない。さりげなく教えられるひと、きつい言い方になるひと、妙にべったりとしたひと、いろいろ見ていてこういう教えられ方はわかりにくい・尋ねにくいというのがあるのもわかるし。結局自分がどう思われるかを普通のひと付き合いより強く意識してしまうから気が重くなってしまうみたい。こういうの苦手だな。