今日のできごと

 別にわたしだけが困っているというわけでもないけれども、なんだかぐったりするしイライラする。先月下旬からやってきた派遣社員さんがなんと今月末で辞めるのだとか。それを知ったのが一昨日。仕事を教えても意味がないと考えた社員さんたちはあまり関わらない。全く仕事をしてもらわないわけにもいかないのでわからないことや間違っていることは教えないといけない。そういうことで手が取られるし、彼女のフォローで仕事量が増えてしまっている。声をかけるタイミングや相手を考えておくれ、などいろいろ言いたいこともあるけれど言っても無駄だろうなあとここまででなんとなく感じさせられてしまっていることもある。もうひとりの派遣社員さんだってわたしと同じように困っているはずだろうけれど、今のわたしは妙に精神的に余裕が無い。胸が重苦しくなったりして良くない兆候が……。なんとかならんのかな。