今日のできごと

休みの日。

改修工事の音がものすごく響いて、この振動で建物が崩れたりしないのかと思う。
ベランダの柵を取り替えるそうで、もう切られていた。それでも安全のためなのか工事用の足場に金具で固定されていて、ぱっと見では柵がある。ぼーっとしていたらそのまま寄りかかって足場ごと大きく倒れたり……しないか。

確定申告のために税務署へ。
本当は2月16日からだそうだけれど、還付申告だけなので今でもできる。書類を作成して持参。一度やるとなんとなく手順がわかるので早い。戻ってくる金額はちょっとなので申告すべきか悩んだけれど、かえってくるものはいただくことにした。

私立高校の入試の日だったみたい。受験帰りの中学生が電車にたくさん。
この路線を使うことはもう滅多に無いので懐かしいなあと思いながら3両編成の電車に揺られた。

アサヒの本チューハイ「泡」を飲んでみた。泡盛オレンジ。
泡盛には苦い思い出が多い。ロックでだと2口でギブアップし、泡盛で漬けた梅酒は美味しくて飲みすぎて終電で寝過ごしタクシー帰り。大丈夫かしらと思いつつ誘惑に耐えかねて買った。
ひとくちめは意外と飲みやすい。でも飲んでいるうちに辛くなってきて頭痛。これってわたしがアルコールに弱くなっただけなのか、やっぱり泡盛には勝てないのかどっちでしょう?