今日のできごと

 とても寒くてまた真冬のコートを出してきた。クリーニングにはいつ出せるのだろう…。

 最終出勤日。帰ってゆくひとたちを呼び止めてはご挨拶。頭を下げ始めるとお互いいつまでもぺこぺこやっているのできりが無い。いただいたお菓子やら持ち帰る文具やらで大荷物。
 今から思えば、その当時いかにも身体の弱そうに見えたわたしをよくもまあ働かせてくれたものだと思う。体力も気力も自信も取り戻す機会を与えてもらったと感謝しています。本当にお世話になりました。
 とか言いつつも、この部署も4月からの新入社員さんの研修を受け入れるらしく、そうなったらきっと派遣社員が面倒を見るのかなあと思うとこのタイミングで辞めることにして良かったとほっとしているのも事実。

のどがいがいがする。風邪をひいたかな。気が緩んだかもしれない。