2006-13:Leo Lionni「A Color of His Own」

A Color of His Own (An Umbrella book)

A Color of His Own (An Umbrella book)

 昨日、本屋さんで立ち読みしたLeo Lionni「A Color of His Own」という絵本がとても素敵だった。色が綺麗で絵も可愛らしい。場所によって身体の色が変わってしまうカメレオンは葉っぱの上にずっと居れば自分の色を持てると考えた、その結果に少し悲しくなってしまう。彼/彼女の瞳がとても悲しそうで。賢い年上のカメレオンに出会えて良かったね。
 Leo Lionniというひとは「スイミー」(asin:0394826205)の作者でもあるそう。絵柄が全然違うような気がする。
 カメレオンと言えば、子供の頃読んだ「ごちゃまぜカメレオン」を思い出したけれど内容は逆のもの。こちらはいろいろな動物を見るたびにその動物のよいところが欲しくなるカメレオンのお話。