今日のできごと

 晴れた。通勤途中に気持ちいいなあこんな日は仕事なんかじゃなくって日向ぼっこしたいなあって思っていたら今日もひどい黄砂の日だった。また窓の外が霞んでいた。中学や高校のときによく嗅いだ砂埃の匂いがする。目がとても乾くので目薬の減りが早い。空気が乾いているから砂もよく飛ぶんだろう。
 帰りに眼鏡屋さんめぐりをした。コンタクトレンズのケア用品を見るつもりが次のメガネ候補を探していた。大きなレンズはやぼったいけれど、つりあがった形のフレームはきつく見える。カジュアル過ぎず、かといって真面目そうとかインテリっぽいと言われてしまうようなメガネもできれば避けたい。イメージだけで考えるとわけがわからなくなる。
 メガネって目元の印象があっさりしたひと向きのアイテムなのかも。難しいなあ。