つれづれ

 雨の中、京都へ。河原町の駅から地上に出たところ、ちょうど山鉾が。四条通河原町通の交差する場所だったので山鉾が曲がる様子を見ていた。岸和田のだんじりのイメージがなぜかあって、もっと早く進むものだと思っていた。
 本日の目的、藤田嗣治展へ。よろしかった。晩年、帰化したパリでの絵が好きだな。色彩に乏しかった絵が明るくなったような気がする。
 移動して、一乗寺恵文社一乗寺店へ。本好きにはたまらない本屋さん。読みたいと思っている本がたくさん置いてある。流行り物に走らないその品揃えは好ましい。置いてある雑貨もわくわくさせる。シーリング&ワックス、ガラスのペーパーウェイト(トランプのハートのエース!)、スタンプ、手帳にノート。本を眺め雑貨を眺めしているうちにどんどん時間は過ぎる。楽しい。
 移動はバスと徒歩。ひとけの無い通りを歩いていると柳の葉が雨で重く垂れ下がっていた。