つれづれ

 帰りに寄り道中、前の職場のほんわかした社員さんにばったり出会った。相変わらずほんわかしていて話していてとっても和んだ。職場によって雰囲気が違うというのは本当にそう。
 本屋さんに。池袋ジュンク堂でのイベント、大江健三郎書店にとてもとても行きたいのだけれど東京に行く用事が無いので、こちらのジュンクの"支店"でごまかす。大江さん手書きのPOPもなく、大江さん推薦の本の一部が固められているというのは少し寂しい。それでも、その本たちの背表紙を見ていると頭がぼうっとしてくる。手にとるとますますぼやけて見えた。今読むことのできる本ではないみたい。
 毎度のことだけれど、腹回りが気になって「Tarzan」を買った。ちょっとは有効活用せねば。