つれづれ

 頭がぼんやりしている。胡椒をかけようと蓋を開けたときにうっかりしてぱちんと開くほうではなくキャップそのものを外してしまい、豚カツのうえにはどっさりと黒胡椒。直前にやったことをよく覚えていないし、考えたことも思い出すのに一苦労。こうやって人間の頭は衰えていくのだろうか。とりあえずは無意識に行動しないように。自分の動きを自動化してしまうのも考えもの。
 そういえば今週はさほど首や肩がつらくなかった、と気付いて嬉しかったけれどいつもと同じように張っているのだとか。他のことに気が行っていたせいかなあ。今週は内臓が重い気が。週に1度外でお酒を飲むというのを3週くらいするともう身体の中が重たい。今週はあまり飲まないようにしたら少し身体が楽になった。もともとそんなにお酒には強くないのだろうなあ。