このところのこと

 月曜日には文具店ぶらり旅をひとりで。お手頃価格(1,000円前後から)の万年筆や、うつくしい色のインクや、可愛らしいクリップ、綺麗な紙にちょっとした道具まで、欲しいもの気になるものたくさん、眺めていて飽きない。
 火曜日には職場に派遣会社の担当さんがやってきたので、現状を何故か毒混じりに。今の会社で仕事をするようになって、職場の愚痴やらを言うことが増えた気がする。人間関係が奇妙であったり仕事内容に首をかしげることがあったとして、問題点を改善するために話すことは必要だと思う。けれどただ愚痴を言っている自分の姿は醜いだろうなと思われて後から気が滅入ってしまう。他のひとに同調していてはいけない、反省。
 昨日今日はのどかに仕事。本当はもう少し忙しいくらいのほうがいい。頭がますます緩んでいきそう。
 遠い先のことを考えて気が遠くなったり落ち込まないよう、先々のことはあまり見ないようにしていた。けれども、そろそろ、もう少し将来のことを考え始めたほうがいいかもしれない。何から始めようか。