またひとつ

 28歳になった0:00きっかりにメール。一緒に飲んだ友人からだった。こちらはちょうどタクシーから降りたところでゆらゆらした頭で嬉しく読んだ。
 20歳の誕生日は、知人と飲んでいた。喉を痛めていて、アルコールが入った状態でしゃべったことが駄目押しになり、次の日全く声が出ずに授業中(薄暗い演習室での外書購読の時間)友人と筆談したのを昨日のことのように覚えている。
 23歳の誕生日は、会社の同期の友人がお祝いしてくれた。遊ぼうよ、と誘われて出かけたらちょうど誕生日が近い友人と一緒にサプライズ。嬉しかった。
 27歳の誕生日は、前日に阪神が優勝して関西は祝賀ムード。
 28歳になった今日は(法律上は昨日で28歳)整骨院で四十肩の話をしたり、本屋さんでのんびりしたり、お祝いメッセージをいただいたり、微熱を出して夕方とろとろと眠っていたり。そんな誕生日です。