つれづれ

ryo_drop2006-11-11

 もしゃもしゃと干しあんずを噛む。原材料はあんず、漂白剤(二酸化硫黄)。二酸化硫黄ってどんなのだろう、臭うんだろうか。食べても大丈夫かなあ、と頭の片隅で考えながらもしゃもしゃと次のあんずを口に運ぶ。トルコ産。学生の頃、無印良品で売っていたあんずが好きで時々買っていた。いつの間にかなくなってしまっていてそのもしゃっとした歯触りを懐かしく思っていたら、駅の中のお菓子屋さんで売っているのを見かけた。それから思い出したように買っている。
 朝から胃に入れたもの。氷結アップルヌーヴォー、おにぎり1つ、プレミアムモルツ、わさび味のポテトチップス、おでん、サラダ。あとはお茶とビタミン剤、干しあんず、チロルチョコごまタルト味1つ。休みの日には食べる量が減る。
 整骨院の後、買い物に出たのに買うつもりだったものは買わずに帰ってきた。じいっと見つめると欲しくなくなった。というよりは面倒になった。そして一緒に買うつもりだった必要なものも買い忘れた。
 帰りに寄ったお菓子屋さんではチロルチョコきなこもち味10個入りの袋が山積みにされていた。高さ1.5mほどのオレンジ色の一角は目を引く。今年はコンビニでも箱売りをしていたりするし、そんなに人気なのかなあと思いつつ二袋とあんずをレジに。