つれづれ

 朝歩いていると頭のうえを滑るようにツバメが飛んでいく。まだ日が昇りきらない淡い空の色にツバメのシルエットは映えるなあと感心した。夕方の日暮れていく空気の色にもとてもよく似合うので、ツバメが飛ぶ姿を見るのは好き。
 前夜のビールが祟ったのかうまく眠れなくて、重たい頭としょぼしょぼする目で通勤。昨夜読み返そうと思って本棚から取り出した文庫本もバッグの中に入ったまま。本と呼ばれるものならなんでも読めたような気もする青春時代は遠くなってしまった。今は気が乗らなければ本を開くこともしない。
 職場では、電話応対ですっかり消耗。時間が吸い取られる。そして先の見えない展開にため息。派遣ですから自分のお仕事はしっかりさせていただきますがそれ以外は知りませんのでどうぞよろしく、と心の中でつぶやく。
 くまさんビールと勝手に呼んでいるサントリーモルトセレクション第2弾、ENGLANDを飲む。後に引かない上品なお味。飲みやすいけれどもう少しコクがあってもいい。