つれづれ

 整骨院にゆく。いつもいつも身体が固いと言われる。ついには、人間の肩とは思われへんとまで言われてしまった。やわらか人間になりたい…。ストレッチ頑張らねば。
 お買い物。たくさん買った。お財布、リキッドアイカラー、クリームアイライナー、コンシーラー、クリニークのキット、お弁当箱。欲しいもの、必要なものをどんと買った感じ。メイクイベントで自分が普段なら手に取らない色をつけてもらうと新鮮。月曜日から頑張って働こう。
 海岸でぼんやりしつつビールを飲んでいたら、インドからきたというひとに話しかけられた。たどたどしい英語のやりとり。1時間近く話していたかな。日本には知り合いもいないし日本語もしゃべられないという。日本語を教えて欲しいし、友達になって欲しいと言われた。女のひとであれば気にせずお友達になれると思う。でも男のひと相手では警戒してしまって、来週会えないか?と言われたけれど濁してしまった。中途半端に期待させて申し訳ないことをしたかな、とも思う。昔のわたしならそれも面白そうだと飛び込んだだろうか。