つれづれ

 曇り空のせいで少し涼しい。病院に行った後、ふらりと街へ出た。バーゲンをのぞいてもあまり欲しいものが無い。ワゴンに雑然と積まれていると購買意欲が落ちるみたい。
 良い香りにひかれて立ち止まったフレグランス売り場。Palm Tree の pasha! というグレープフルーツの香りのフレグランスだった。きつい匂いはダメだけれど、柑橘系って好きだな。そして思い立ってロクシタンのヴァーベナを試しに行った。これも良い香り。トップノートはレモンとオレンジ。そういえばシトラスヴァーベナを見てくるのを忘れていた。ヴァーベナは恋のハーブ、らしくて職場のひとたちに冗談半分で薦められていたのだった。りょうたん、恋をしなきゃ!と。恋はともかく、柑橘系の香りは欲しいな。
 歩き回った後、スタバでアズキ クリーム フラペチーノ。ちょっと甘過ぎる。しかも調べてみたらカロリーが半端でなく高くてめまいがしてきた……。甘いお菓子を控えられてもこれじゃ意味が無い。
 中華街をふらっと。メインストリートを外れた路地裏を歩く。気になるバーがあったりするけれど、今日ひとりで入る度胸は無かった。