ZAZEN BOYS MATSURI SESSION @ 神戸VARIT.

 なんとなく取ったチケットが整理番号良すぎ。
 会場が小さくて、しかも前から3,4列目くらいにいたのでステージがよく見える。開演前から熱気でむんむんしてた。これは盛り上がるな、と予感させるくらい。開場からスタートまでの30分、次第に現実から切り離されていく時間。妙に長くて落ち着かなくてわくわくして膝が軽く震える。

 音楽のことはよくわからないけれど、このライブは好きだと思った。ドラムに、ギターに駆り立てられる。焦らされる。2nd 以降の曲はよく知らないのに、音に引っ張られて身体が止まらない。メンバー4人が向かい合う、息を飲む、探り合う。アイコンタクトを交わしているのも見える。そういうのが全員で音を出している感じがしてとても良かった。噂のカシオダンスが見られたのも。向井さんのボーカルがかき消されるくらいの音だったけれど、それも逆にらしいと思える。ザゼンのことはそんなに知らないのに。「MABOROSHI IN MY BLOOD」「SEKARASHIKA」この辺り好き。

 気がつけば2列目まで突っ込んでいて、汗まみれ。Tシャツはぐっしょり、ジーンズまで汗で濡れた。楽しいライブだった。音が強すぎて左耳をやられてしまったけれど。また行きたい。今度はきちんとアルバムを聴きこんで。

 終演後、ポケットに入れていたドリンクチケットは濡れてぼろぼろになってしまっていて、ドリンク引き換えはあきらめた。ライブの後のビールを楽しみにしていたのに! というわけで、隣のローソンでオリオンビールを買ってあおる。身体にしみわたる。音と興奮とアルコールで満たして、また日常に戻る。
(7.14記)