つれづれ

 目が覚めたのは朝の4時。かけっぱなしだった音楽が流れている。8年前の夏の曲。
 ハードレンズが入荷したと連絡をもらったのでコンタクトレンズを引き取りに行った。フィッティングして終わりかと思えば、何故か検査。丁寧に診てもらえるのはありがたいけれど、まとめてやって欲しいものです。視野計を覗き込んでの視野検査は少し眠たくなる。最後のほうは視界がぶれ始めて危なかった。眠ってしまうひともたまにいるみたい。結果、左目の視野の端のほうが少し弱いけれど、問題にするほどではないんだそう。
■■■
 何かを変えようと思えば、自分で何かをしなければ変わらない。待っていても何も起こらない。
 迷うのなら、それが好きか嫌いかで決めてしまってもいいんじゃない? 理性も感情もあてにならないのなら。