つれづれ

 26日 日曜。
 学生時代の友人達とバーベキュー@服部緑地公園。買出しは全部お任せしてしまった。学生時代のノリでわいわいと騒ぎながら準備するのも楽しい。包丁1本にまな板3枚という不思議な状況のなかで野菜をひたすら切っていた。こういうときはいつも調理係になっている。
 昼間のビールもおいしいし、みんな相変わらずだなあって思うと楽しくなる。遠くに住んでいたり、就職して忙しくしていたりで会えない人も多いのは少し寂しい。
 帰り、駅まで先輩の車に乗せてもらった。新御堂、中環、イナロク。助手席からの景色、何年振りだろう。もうずっと遠くになってしまった。ちょうど日も傾き始めた時間で、余計にそう感じた。
 27日 月曜。
 月末は職場でも作業がほとんど無いし、用事もあるのでお休み。ついでに映画『夕凪の街 桜の国』を観てきた。原作のマンガを読んだときほどには何かを思わなかった。