つれづれ

 両親と買い物に行った。サンダルを買ってくれるということだったけれど、時期も時期だし良いものが無くて、白のヒールの低い靴を買ってもらった。自分でなら買わないだろうなっていうタイプの靴。誕生日プレゼントということらしい。気が早い、誕生日は月末だ。
 一度、家に帰って夕方出かけた。大学の友人達とこじんまり集まって飲む。先週会ったひともいるけれど、随分久しぶりにあったひともいて楽しい時間だった。時間は戻らないけれど、一時期親しくしていたひとたちが集まると、ふっと懐かしい空気に触れる気がする。
 今回のお店は食べ物がおいしい、と聞いていたけれど本当に美味しかった。そして飲みすぎた。ビール1杯、カクテル4杯…だったか。カクテルって飲みやすいから…というよりはただ意地汚いだけなんだろう。この頃、電車で家まで帰るということが頭から抜け落ちている。緊張感が全く無くて、いつかこれでは酷い目に遭いそう。今回は車で来られていた先輩ご夫妻に家まで送り届けていただいた。もちろん飲酒運転ではなく。本当にありがとうございました。またみんなで遊びたいな。
(9.3 記)