つれづれ

11-17 Sat
 京都へ紅葉を観に。今年の紅葉は遅いと聞いてはいたけれど、確かにまだ色づき始めのところが多い。それでも京都はあちこちひとだらけ。
 嵐山から嵯峨野をうろうろ。木洩れ日がきれい。このあたりの紅葉の葉は小さくてかわいらしい。真っ赤に色づいた葉は燃えるような色をしていた。いちめんが赤く染まるような景色には出会えなかったから、また機会があれば行きたいな。
 昔はお寺って興味が無かったけれど、雰囲気がいいなあって思うようになってきた。まだ造りだとかご本尊だとかそういったことにはそんなに関心が向いていないけれど。
 あまり食べずに歩き回っていたら体温が下がってしまってぶるぶると震えながら歩いていた。おゆうはんで食べた韓国料理がその分とても美味しくて幸せ。チゲでしっかりあったまったし。
11-18 Sun
 雑誌の山を片付けようとしたら、他にももう読まない本が目についてしまって片っ端から縛っていった。勿体無い気もするけれど読まないのなら持っていても仕方ない。
 本棚周りは少しすっきりしたけれど、こんな調子でまだこの部屋には要らないものがたくさんあるはず。4年前に前住んでいた部屋を引き払ったときの段ボール箱があるのがいい証拠。全部捨ててもそんなに問題ないかもって思っていたりもするけれど、そこまでは思い切れない。年末までぼちぼちと片付けていくつもり。