つれづれ

 のどと鼻にくる風邪をひいた。昨日はずっとくしゃみをし続けていて、職場でもうるさかっただろうなと思う。今日は鼻詰まりと喉の炎症のせいで声がとても変。この3連休で治したい。
 身体が弱っているときにはこころも少し弱る。夜、明かりを消して眠る前に考えたことも悪かったみたい。何もかもなくしてしまったと思っていた頃があって、その時のことをふと思い出して本当に何もかもなくしたらどうなるんだろうって考えていた。そうしたら真っ暗闇の中にひとりだけぽつんといる情景が浮かんでしまって。そんなのは怖いという思い、なくしたものはあるけれど家族も友達も仕事もあるのだからまだたくさんのものがあるんだっていう安心、他にもなんともいえないものが一気にやってきて、気付けば涙が出ていた。どうしてそんなこと考えたんだろう。