つれづれ

 朝、外を見たら雪が降っていた。こんなにはっきりわかるくらいの雪ってこのあたりではそう無いのでわくわくする。出かける用事があるのであったかくして。坂道も滑らないように気をつけて歩こう、と思ったら雨に変わっていた。
 病院で検査の結果を聞く。何も問題ないだろうと甘く見ていたら、鉄不足だと言われてしまった。そういえば半年以上鉄分のサプリメント飲んでなかった…。案外きっちり出るもんだ。待合室での会話を聞いていて、違う世界に来たような気分になる。
 病院を出たら、また雪。でもきっと積もらないだろう。そのせいで電車も遅れてる。ふと自販機を見たら、おしることコーンスープが売り切れていた。考えることはみんな同じか。
 ぷらぷらと服を見る。こんなに寒いのに春服のことなんて考えられない。もう今週少し買ったからもうちょっと様子を見てもいいかな。iPod nano用のケースを買う。ハードケースとシリコンケースで悩む。結局シリコンケースにしたけれど、液晶部分をめきっと壊しそうな気もしてきた。携帯にしても薄くなればいいってもんじゃないと思う。
 寄り道もいくつかして、駅からバスに乗った。ふと前を見たら母親も同じバスに乗っていた。遠くから何気なく見ると、髪の量が減り、立ち姿もやはり若くはなくていつの間にか母親も随分年を取ったのだと思わされた。