つれづれ

 以前から読ませてもらっているとあるブログで書かれていたことになるほどなあと思わされた。小説を読んでいないと読む筋力が落ちる、と。
 確かに本を読む量ががくっと減っている。そして考えてみれば今読みかけで止まっている本は何冊あるんだろうか、4,5冊くらいありそう。以前なら読み始めたら最後まで読みすすめることは当然だったけれど、このところ最後まですらっと読めるほうが珍しい。時間が無いというのもあるし、そこまで小説の世界にしっかり浸ることもできていないんだろう。暇な時間さえあれば本を読んでいた頃もあったのに、今ではすっかり読まなくなってしまった。
 というようなことをふと本屋さんで思い出して、必要な本に加えて文庫本も2冊。漫画も2冊購入。漫画は1冊30分ほどで読めるからもったいない、と思っていた頃をふと懐かしく思いつつ。